タイトル「初夏の都内散歩」

懐石ランチ

原宿駅 表参道ヒルズ前 6月13日、女性7人のグループで表参道から南青山までの散策に出かけました。 北坂戸駅と鶴ヶ島駅から同じ電車に乗り込んで出発。ラッシュ時間も過ぎた車内では、向かい合わせの車椅子のSさんと ずっとおしゃべりしながらだったので池袋駅に着いたのもあっという間に思いました。駅員さんが折りたたみスロープをひろげて 順に後ろ向きに下ろしてくれました。 JR改札口で「原宿駅まで行きます」と伝えると係り員の方が山手線ホームまで誘導してくれ、携帯電話で原宿駅に 連絡をとってくれました。予定通りに原宿駅には11時半に着きました。
何十年ぶりかに降りた表参道口は階段からスロープに変わっていました。

HONDA本社 表参道ヒルズ中 青山通り 銀杏並木のカフエ

ディオールの店舗 階段を下りるアシモ 表参道はブランドのビルが立ち並ぶステキなファッション通りとなっていました。通りの左側歩道をウインドゥを眺めながら歩き ましたが、ディオールの白い背高ビルが一際目立ってました。 15分位で表参道ヒルズ前に着きました。みんなで記念撮影をパチリ!
予約してあった野菜のレストランで楽しくランチした後は、表参道から青山通りをずっと歩き南青山「HONDA本社」へ。 お目当てはロボットのアシモです。Aさんが事前に訪問して予約してくれていたので、到着すると私たちのために アシモのデモショーを見せてくれました。舞台中央下に車椅子をつけて頂いたのでアシモが階段を下りてくる姿をナイスタイミングで写せました。 3台のカメラ(両眼とお腹の下)で周りを認識できるそうです。目の前に来たアシモの身長は130cm。車椅子の人の目線を 考えているそうです。可愛くって力持ちのアシモがいてくれたらイイナ〜と思いましたよ(笑)
話しかけたり、記念写真を写したりと楽しかったです。 そうそう、コマーシャルでおなじみの早歩きも見られました(^o^)

踊るアシモ8ポーズ アシモと記念撮影 アシモとの楽しい時間を過ごした後、車椅子で初地下鉄に乗るために南青山1丁目駅に。地下4階のホームまでの移動でしたが、Aさんが 駅員さんに伝えておいてくれたおかげで車椅子一台にふたりの駅員さんが迎えにきてくれて、階段も無事にクリアできました。 永田町で乗り換え、池袋駅に。東武デパートで買い物をして夕方明るい時間に帰りました。駅前でのお茶も美味しかったですね。
Aさんの繊細なお心配りにSさんと私、(そう、みんなもです)安心しっぱなしで楽しめました。Aさんありがとう!!

マンゴーのデザート

お堀の白鳥 日比谷公園の噴水広場 7月20日はAさんとふたりで日比谷〜神宮前〜信濃町コースを歩きました。 梅雨明けが遅い今年、前日は雨。行けるかしらの心配をよそに当日の朝は曇天、 雨は夜まで降らずで良い散歩日和でした。(暑くなかったのはラッキー!)
JR有楽町駅から日比谷公園までゆっくり歩きましたが歩道がななめで 車椅子が真っ直ぐに動かなくって、Aさんはちょっと大変そうでした。 ( 公園の中の路は平らで動きやすかったです。) お堀に白鳥が佇んでいるのが見えたのでUターンしてシャッターを押しました。 ランチは一度行ってみたかった「松本楼」に入りました。スパイスがちょっと効いた夏のカレーを食しました。 食後は駅の反対側の銀座4丁目までブラブラ歩いて、三越地下から地下鉄に乗り神宮前まで行きました。

並木通り 銀杏並木の案内板 前回は入れなかった並木のカフェに行きたいね!と出かけた今回、目的のカフェでゆっくりとお茶できたので、 ふたりとも満足でした(^o^)。もちろん写真も写してきました。お店の方も親切に対応してくれました。 カフェを出て並木通りをさらに先に行くと絵画館前に突き当たりました。

絵画館前 並木のカフェ ちょうど自転車で通りかがった警察官に最寄りのJR駅を尋ねると、信濃町とのこと。 千駄ヶ谷かなって思っていたんだけど、古い記憶はあてにならないのね。 10分くらい歩くと駅に着きました。 駅員さんに「新宿駅乗換えで池袋駅までなのですが。」と声をかけましたが、しばらく待たされてしまいました。 どうも新宿駅との連絡に時間がかかったようでした。
いつもどおり、東武デパ地下で夕食用の買い物をすませて無事に帰宅しました。 Aさん、ありがとうございました。紅葉の季節も楽しみですね。

Copyright© 2005-2006 MA.W, cf.HTML-lint!