Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2022年 7月31日

寿

姪のTちゃんが、先月結婚しました!(^^)!
久々に飛び込んできた明るいニュース...嬉しかったです(^^♪
先週23日に挨拶に来るということとなり、どんなおもてなしにしようかなと思っていました。
この時節柄、式は挙げないと聞いていたのです。思いついたのがケーキの入刀イベント!!
ウェディングケーキはさすがに用意出来ないので、ホィールチーズケーキをネットで購入。さらに
ナイフの持ち手にピンクのリボン飾りの準備(器用なMさんがさっと作ってくれて♪)。
それに花束もね。

2時少し前まで訪問リハビリなので、2時頃来てねと伝えてありましたので、
新婚さんは2時少し過ぎに見えました♪
初対面の旦那様は、フランクなスポーツマンタイプの方。日に焼けた肌色です。
初対面ではないくらい楽しくお話できました♪
ケーキ入刀の真似事にも、ふたりとも楽しんでくれたので良かった~(^_-)-☆
偶然にも二人の手土産もチーズケーキ(笑) 2回できました♪

みんなで記念写真を撮り、2時間あっという間でした。
クーラーをかけつつ、窓を開放して換気に気をつけてのお茶会でした。
♡お似合いのカップルに末永く幸あれ♡

156-s-1.jpg 156-s-2.jpg 156-s-3.jpg 156-s-4.jpg 156-s-5.jpg


2022年 7月 5日

暑中お見舞い申し上げます

七夕の前ですが 暑中お見舞い申し上げます

先週の猛暑が少しおさまったような週明けです。
梅雨明け発表は先月28日!! 梅雨の最短記録になった今年の夏...
坂戸も40度にせまる気温の連日で、先週は早くもバテました(-_-;)
果てしなく続きそうな猛暑夏...乗り切っていけるかどうか!!
不安ですが、食事、水分補給に気をつけていかなくてはです。

3日に数年ぶりになりますが、わかばシネプレックスに行ってきました。
雨予報も行きにパラパラ落ちてきたくらいでした(^_^)
夫の車に近所の友人Mさんと3人の高齢者の映画鑑賞で、
往年のスーパーヒーロー「エルヴィス」を観ました♪♪♪
42歳でこの世を去ってしまっていたのですねぇ。
エンターテーメントの栄光を築きながらも、孤独だった私生活を繊細にえがかれていました。
プレスリーを演じた俳優、雰囲気も似ていて良かったです。
1973年ハワイのオンステージを衛星放送テレビで生中継された時、母とワクワクして観た20代の頃の私、ふと思い出したりして!!
それにしても客席は20人くらいの人だけ!!
今日見えた40代のヘルパーさんは、プレスリーを知らなかったし(-_-;)
時代の流れの速さ...なのでしょうか!!

155-s-1.jpg 155-s-2.jpg


2022年 4月24日

秩父の芝桜

22日は快晴の気持ち良い日でした。
午前中は夫と私のヘルパーさんのW来訪日。
お仕事の内容は違いますがワサワサと気ぜわしい時間で、あっという間にお昼です。
出来立てのチキン焼きとかぼちゃの煮つけをいただきました♪
午後はさらに気温があがって、家の中でもうっすら汗をかきました。
3時からは介護保険のヘルパーさんも見えて、入浴でさっぱりしました。

ラインで友人K子さんから、秩父の芝桜を見てきましたと写真が届きました。
お天気良し、広い空間に咲く芝桜の景色、気持ちよかったのもわかる~~(^^♪
掲載許可を受けたのでご披露しますね。

154-s-1.jpg 154-s-2.jpg 154-s-3.jpg


2022年 4月 4日

おいせづか公園の桜

1日は川越市伊勢原のおいせづか公園に買い物を兼ねて出かけました。
前日の雨はあがりましたが、花曇りの風が吹く寒い日でした。
水鳥公園の別名の公園ですが、今回出会ったのは鴨と鳩 (笑)
いなげやの駐車場に車を置き、車いすでヘルパーさんと公園散歩です。
デジカメの仲間と撮影に行って以来なので、かなりひさしぶりでした!
その時に写したアーム屋根の建物をまた写したい気持ちもありあり♪
一枚目は池に映る建物をパチリ! 桜も満開! お気に入りスポットです。

ゆっくり池の周りを散歩しましたが、少々風が冷たい日(^_^)
公園出口には、富士山のモニュメントが建立されていました。
花散らしの風の中、桜並木通りを早々にいなげやに戻りました。

買い物を済ませ、店内のマックで一休みして帰宅しました。
3回のお花見が出来て良い春でした~。
そうそう、ワンコに会えなかったのがちょっと残念でした!(^^)!

153-s-1.jpg 153-s-2.jpg 153-s-3.jpg 153-s-4.jpg 153-s-5.jpg


2022年 4月 2日

鎌北湖の桜

30日は明海大学歯科に通院でした。9時からの一番の予約で、8時前に家を出ました。
道すがらに見る桜はどれも満開、濃いピンクの桃の花とともに青空に映えていました(^_^)
診察は最終段階となり、あと1回というまでになり、一安心。距離的に少々大変でした(-_-;)
車に戻ると10時前です。夫が毛呂山で花見をして行こうと!
勘ナビにまかせて車を走らせていくと、埼玉医大入り口前の信号に出ました!!
それではと、かなり前に行った鎌北湖に向かいました。
鎌北湖は湖水を抜いていたそうで、最近水を入れたばかりのことで、タイミングはgoo!!
標高差があり、桜は満開までは進んでいませんでして、大木に咲く花がほほ笑んで迎えてくれました(^^♪

小一時間程スマホで撮影を楽しみました。
夫はツーリングのおじさんたちとお喋りの花を咲かせて!(^^)! HONDA製バイクのご縁?

帰りに物産所に寄り、野菜やお弁当の買い物をして1時には帰宅しました。
鎌北湖の自然に癒されてリフレッシュした日でした♪

152-s-1.jpg 152-s-2.jpg 152-s-3.jpg 152-s-4.jpg


2022年 3月31日

新河岸川沿いの桜

28日に、川越税務署に申告に行きました。
いつもは市内の文化会館でしているのですが、3月初旬体調がすぐれず、通院やら安静にしていて行きそびれまして、
川越まで行くことになりました。
花曇りの日で、時々陽がさすというお天気でしたが、久しぶりにデジカメをバックに入れ出かけました。

税務署には初めて出向きましたが、両側が仕切り板に囲まれてパソコンが一台づつ、ズラっと並ぶ大きな会場でした。
受付を済ませると、待たずに案内されて室内へ。
テーブルは高く車いすでは無理です(-_-;) ほかの方も立ったままで操作していました。
係の方が側についてくれて、スムーズに完了しました(^_^)

帰り足、野球場の近くの新河岸川側道に停車していただき、満開の桜を楽しみました(^_^)
15分くらいの停車でしたが、デジカメ写真も写せて嬉しかったです。♪

庭先に咲いているクリスマスローズ、ヒヤシンスも満開です~!!

151-s-1.jpg 151-s-2.jpg 151-s-3.jpg


2022年 3月 4日

桃のお節句

暦が3月に変わり、気持ちも春めくようです。
しかし、今年はお雛様を飾ってあげられじまいで。
訪問リハビリ、自宅での自主トレで体力の余裕がないのかもしれません(-_-;)

先月半ばにMさんが上尾から来てくれました。
いつ会ってもパワフルに動き、元気を届けてくれます(^^♪
ご主人さまが、最近カメラを持っての散歩を始められているそうで、近くの小川で撮影した「カワセミ」の写真を、
額に入れてプレゼントしてくれました(^_^)
今、玄関に飾っています。ありがとう!! お雛様に代わって春の飾りです~
今朝ようやく撮影して、UPしました(^^)/
いただいたお写真の色鮮やかな羽の色を、再現できずにゴメンナサイ(-_-;)
瑠璃色のカワセミ、美しいですね(^_^)

150-s-1.jpg 150-s-2.jpg 150-s-3.jpg


2022年 2月27日

如月から弥生月へ

明日で2月も終わりですが、今年の梅の開花はずいぶんと遅いようです。
盆栽の紅梅がようやく開き始めました。描いてみようかな~と待っている時にはなかなかです(^_^)

約20年近く枕元に置いていたCDプレーヤーが壊れました!!
睡眠前のひととき、ボイストレの練習曲を聴いたり歌ったりしていた思い出のプレーヤーでしたが、
20年も楽しめたので、お疲れさまと言いたいです♪
数日間で次のプレーヤー選びをして、アマゾン.プライムで購入。一昨日届きました。
CD取り出しを上開きに、ベット脇の台に置けることで選びましたが、満足のプレーヤーでした(^^♪
音質は我慢できる範囲かな(^_^)
WMPで作った(お気に入り曲の複製のCD)、毎晩聴いています(^^♪

149-s-1.jpg


2022年 2月13日

ケガから2か月

9日でケガから2か月経ちました。
すでに治った感じではあるので、右膝のリハを再開しています。
こちらの歩行練習はケガのための中休みが響いたため、筋力はさらに低下状態です(-_-;)
リハビリ療法士さんが、毎回歩行器を持ってきてくれていますが、右膝に力が入らず前に一歩に悪戦苦闘しています。
筋トレをやり過ぎて筋肉炎になってしまった体験もあるので、ゆっくり少しづつと励まされてのリハビリで(-_-;)

10日は誕生日を迎えました!! 寅年の年女です。微弱なトラを思い浮かべて苦笑しています!(^^)!
妹からイチゴお菓子のアラカルトが届きました♪ ケーキはなく寂しかったです~(';')月遅れに期待しましょ!!
そして明日はバレンタインディ!!
チョコが来月にケーキに変身することを期待しつつ、主人にプレゼントします♪

148-s-1.jpg 148-s-2.jpg


2022年 1月12日

ケガから一か月

昨日は小雨降る寒い日でしたが、鴻巣まで通院でした。
ケガの後、関節の痛みが強く何もする気持ちになれないでいます(^^;

診察でDrにそう話したところ、来月から点滴治療を始めることになりました。血液検査値もリウマチが暴れているようなので。
ケガの訪問リハビリも今週から始まります。

この時間、
外の暖かい日差しが届いて、心地良くスマホしています(^○^)

147-s-1.jpg


↑Up

- Topics Board -