Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2021年 2月27日

満開の梅

日差しがうららかな春を感じられる頃になり、25日の訪問リハビリも庭先でしました。
夕方から吹き始めた風の前の時間帯で太陽がまぶしいくらいでした。
梅の花が家の中からでもそうとう開いている様子がわかり、写したいと思い外へ♪
I先生のお手伝いをいただいて、ほのかな香りの満開の梅を写しました。
16日に写した時は3分咲き.....10日後には満開でした。同じ位置からの写真です!

川越の友人からも市内で写した満開の川津桜の写真が届きました(^^♪

136-s-1.jpg 136-s-2.jpg 136-s-3.jpg


2021年 2月19日

お雛様

立春を迎えて、お雛様を飾りました。
坂戸パソボラの方の手作りの折り紙雛(^^♪ バックに水彩の椿の絵! 玄関先に春が来たようです♪
木目込みのお雛様 今年も飾れなくてごめんなさい。
中2階の茶箱の中に...

昨日から始まったワクチン接種!!
期待を持って進捗を見守っていきます♪

今しがた夫が庭の梅を写してきました!!
2分、3分咲きくらいでしょうか。今日の風も冷たいです~~。

135-s-1.jpg 135-s-2.jpg 135-s-3.jpg


2021年 2月11日

米寿祝い

ご近所の友人がめでたく米寿を迎えられました。
1月1日のお誕生日ということも初めて知りました!(^^)! 亡父親と同じ日なのもご縁かしら。
お料理好きなSさんには、いつも美味しいアボガドサラダ、煮物などご馳走になっています(^_^)
運転も返上した今そしてコロナ渦中、行ったり来たりが出来なくなっていますが、お祝いの気持ちを届けました。
金色を意識しての小花のプリザーブドフラワーですが、喜んでいただけました♪
そしてまだ風が冷たいのに、お礼にと訪問をしてくれまして...恐縮してしまいました。
健脚ぶりすごいです~!! 
お会いする度思いますが、身ぎれいにされていてお優しい話し方は素敵だなと(^^♪
目標とする大先輩です。
お元気で過ごしてくださいね。落ち着いたらの、お茶も楽しみにしています♪

134-s-1.jpg 134-s-2.jpg


2021年 2月 3日

今年の立春は

今年の立春は、2月3日。
1985(昭和60)年以来、2月4日が続いていたのですが、37年ぶりに日付が変動します。
現代の日本では、国立天文台の観測によって、「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としています。
2021年の立春の瞬間は、2月3日23時59分。あと1分で2月4日でした。

という面白い記事を見ました(^_^)
古来からの習慣と思っていた4日の立春!!ですが、科学の定理に動くのですかね( ゚Д゚)

お天気は立春らしい穏やかな今日です。
吹く風はまだ冷たい北風!!ですが、日差しが明るくなってきて春を少し感じます(^_^)
昨日の訪問リハは庭先でしました。
現在は独歩禁!! そして自粛生活なので、外の空気を久しぶりに深呼吸しました(^^♪
車いすの脇にスマホを!
井戸の寒囲いようやく写しました。甘いみかんの木も(^^♪
N先生、ありがとうございました(^^)/

義甥から横浜のお菓子をいただきました!
創業50年を超えるありあけハーバー..洋菓子に白あん..大好きでーす♪
落ち着いたら、クルーズ観光にまた行きたいわ!(^^)!

133-s-1.jpg 133-s-2.jpg 133-s-3.jpg


2021年 1月 2日

謹賀新年

2021年 開けて2日目です(^_^)
お天気は良く穏やかな日ですが外の空気は冷たそうですね!
先行き不透明のままの年明けですが、ワクチン接種の実用化が始まってきています。
収束に向かってほしいものと期待しつつ自粛生活を続けましょう(^_^)

♪ブログ 今年もよろしくお願いいたします♪

132-s-1.jpg


2020年12月25日

クリスマス

2020年も残りわずかになりました。
ご訪問いたきました皆さま、ありがとうございました(^_^)
来年もボチボチとゆっくりペースで続けていきますので、よろしくお願いいたします(*^^*)
ステキなクリスマスを そして良いお年をお迎えください(^_^)
マスクが外せる日が来ることを祈りつつ.....

131-s-1.jpg 131-s-2.jpg


2020年12月22日

冬至湯

昨日は冬至。ゆず湯ですね!!
ところが昨夕入浴に入れ忘れてしまいました~~~!!
今夕こそゆずの香り湯を楽しみまーす(^^♪

今年は隣り町の毛呂山産柚子、豊作だそうです。
先週 JA に行き何軒かに送りました(^_^)
都内に住む従妹から絵はがきが届きまして。水彩にもかかわらずインパクトあふれる柚子!!
小さい頃から絵は上手だった従妹、賞も何度もいただいています♪
近くだったら教わりたいな~といつも思ってますが(^_^)
来年は安心してお目にかかれる機会あることを願っています!!ありがとうございました。

130-s-1.jpg


2020年12月20日

12月お絵かき会

9日はお絵かき会の納めの日でした。
10時からお昼まで4人で思い思いの絵を描きました。Tさんがカラフルな花鉢を持参してきてくれました(^_^)
私はTさんがLine画像で紹介してくれた「オレンジ系葉牡丹」を描きたいなと思っていたら、プレゼントしていただけました!(^^)! ( そしてみんなにまたまた手作りマスクも(^^)/ )
色つき水を吸わせて栽培するそうで、ブルー系もあり流行しているそうです。
オレンジ色、クリーム色、黄緑色がミックスされていて水彩画のイメージです!!
スケッチと軽い色付けでお昼になったので、あとは宿題(^_^)

ランチはSさんの用意のおかげで、炊き込みご飯、スープ、赤大根漬け、そしてケーキと豪華版メニューです♪
夫も加わり、楽しいランチ&おしゃべりタイムでした♪
ルピちゃんは、夫が声をかけたときだけ ワン と一鳴き!! (笑)
9か月の長い休会でしたが、再開することが出来て良かったです(^_^)
優しいお仲間と楽しく趣味を共有できることは、ホントに幸せです!!
来年1月も感染状況を把握しつつ、開けることを楽しみにしています!
お世話になりました~~来年もよろしくお願いいたします。

親類の不幸が2つ重なりましたが、弔問にも行けずでした。
享年89歳の叔父、享年92歳の妹の義父 ご冥福をお祈りいたします。

内科、リウマチ科、歯科、通院リハビリも無事に済み、年末年始の自粛生活に戻ります!
来年始まるワクチン接種を期待しながらの年の瀬です

129-s-1.jpg 129-s-2.jpg 129-s-3.jpg 129-s-4.jpg


2020年11月20日

11月の庭畑

17日は秋晴れの暖かな日でした。
午後2時を廻ると訪問リハビリの先生が見えました。
暖かいし、外でしましょうか?と言ってくれまして、久しぶりに庭に出ました。
肩ももみ、足の筋トレメニューをひと通りこなした後、通りに面したフェンスのところの薔薇がきれいですねと。
道路に車いすを押していただき見ました♪ スマホ撮影したいと思ったのですが、車いすではフェンスが邪魔してうつせません。先生に押してもらいました(^_^)
車庫から見る家、その前の柿の木をいれるといい感じに見えて、ここも先生のサポートを受けまして!(^^)!
つわぶきは低位置で写せました(^^)/
10分足らずの撮影タイムでしたが、心も秋晴れになりました。
N先生、楽しいリハビリディをありがとうございました。
最後に腕組み歩行練習もちゃんとやりました~~(^^♪

128-s-1.jpg 128-s-2.jpg 128-s-3.jpg 128-s-4.jpg


2020年11月16日

9か月ぶりのお絵かき会

1111...11日は3月から休止していたお絵かき会の再開でした♪
3人のお仲間とTさんの愛犬ルピちゃんも特別参加でした!!
予定では2時間に短縮して12時まででランチは無しでしたが、炊き込みご飯、ホットケーキなどの差し入れのおかげで、いつも通りにランチ休憩をしました。
庭の小菊をモチーフに描きました(2時間ほど)。私は描き終わらず宿題でしたが。
ランチからは夫も加わり、変わらぬ楽しいおしゃべりタイムを過ごしました。
旅行に行かれた人、入院をした人、愛犬を見送った人、おうち時間の自粛の私といろいろな事をそれぞれにすごしていましたが、酷暑を乗り切れて良かった~~と共感しあいました(^_^)

来月は描き納めの会!! 集まれる状況であってほしいです(^^)/

127-s-1.jpg 127-s-2.jpg 127-s-3.jpg


↑Up

- Topics Board -