Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2020年10月23日

川越の食パン

お気に入りで毎日視聴している TikTok に「川越の食パン専門店3店舗の食べ比べ」という内容の動画が載りました。
パン好きな私!! 興味津々で見まして、これは川越の友人に伝えようとラインで数人に送りました(^_^)
「アトレに買いに行きました。」とか「老舗です。」の返信があって、買いに行きたい衝動が湧いてきました。
勇気を出してアトレなら実現しそう....と思っていた矢先のこと。
プールのSコーチから「3店舗の食パン送りました。明日着きます」とのラインが!(^^)!
ビックリ!! 嬉しい!! タイミングも合いすぎ!! です♪
次の日、19日の朝9時半(プールリハのお迎え直前でした)に大きな箱が届きました。
ワクワクしてお昼に夫とさっそく食べ比べしました♪
一日経った食パンが食べごろとのことでした。一口目を大事に味わっていただきました。
確かに違いました~! 甘さを感じる食パン。塩味が最初にくる食パン。その中間で柔らかさも二番の食パン。
夫ととは違うお店が私の中では一番になりましたが(^_-)-☆

昨日お絵かき会の仲間で集まることがあり、食パン試食会も兼ねて再会しました。
夫は留守でして4人で。
マスクをしながら最初は話していましたが、試食にはやっぱり外しますよね!!
3蜜ルールはみんな心得ていますし。
帰り際には来月お絵かき会やってみようねとの話しもしました(^_^)
Sコーチからの贈り物は、暖かいお気持ちと前にむく気持ちをも一緒に私たちに届けてくれました。
心から感謝です!(^^)!

126-s-1.jpg 126-s-2.jpg 126-s-3.jpg


2020年10月17日

お墓参り

15日は大宮(さいたま市見沼区)まで、両親のお墓参りに夫の運転で行ってきました。
曇天の一日...降らなくて幸いという一日でした。自粛生活が見につき外出は控えて、お盆お彼岸の頃の猛暑もあり
今年は行くことが出来ていなくて、ようやく叶いました(^_^)
公園墓地の周りも住宅が立ち並ぶように。私道に迷い込んでしまい...スマホナビを使い抜け出しました(>_<)
岩槻街道から一歩入ると広々した敷地の公園墓地です。
入り口近くの花屋さんでお花を買いお墓へ!! 車いすでお墓参りができるバリアフリーなので助かります。
人もまばらで、ゆっくりとお参り出来ました。
公園の木の枝払いの時期なようで、職人さんたちが忙しそうでした。

お昼少し前に墓地を出て、元の実家近くを通り一路川越へ。
「お腹がすいた」と夫。思いついたのが市立博物館内のレストラン!! 街中のお店は観光客に会いそうで。
やはり空いていました。1時過ぎなこともあり客は私たちだけ!!
マスクも安心してはずし、食事休憩できました。
ロビーに戻ると、2時から15分の係員による館内見学がありますとのアナウンス。1分前のタイミングの良さだったので入り口に移動すると、10人ぐらいの人が集まっていました。
博物館が二の丸跡に建っていることも初めて知りました。
明治26年市内大火災があり、焼け残った家(文化財指定の大沢家)の防火壁を参考に、蔵造通りが出来たことも知りませんでした。ミニレクチャー...聞けて良かったです(^_^)

4時に帰宅。夫は市街地片道2時間の運転に少々疲れたようですが、
気にかけていたことが済み、安堵です!(^^)! ありがとう!!

125-s-1.jpg 125-s-2.jpg 125-s-3.jpg 125-s-4.jpg 125-s-5.jpg


2020年 9月29日

9月の嬉しいこと(^_^)

今月もあと一日を残すだけになりました。9月はほんとに短いですね!!

目の炎症が治まり先生の許可もいただきプール歩行を再開しました。
学校が始まり子供たにも会わないし、お休み前より空いていて周りを気にせず40分の運動できます。
感染予防のため、透明ゴーグルと水着生地マスクをつけ始めました。
帰りに近くのスーパーマーケットで買い物をして、12時半には帰宅です。週2回ペースで続けていきたいですね。

{嬉しいこと 1}
「あらしのよるに」という絵本(7巻)の朗読を市内で2回聴いていましたが、全巻通しで聴く機会はなく、結末も分らずでしたが、朗読ボランティアをされているSさんに話したところ、録音~CD制作をしますね!と嬉しいお返事をいただきました。
17日に出来上がった3枚組CDを届けてくださいまして...感謝感謝です♪
その時に、音訳をする方や編集する方や、デイジー坂戸のみなさまのお力の結集の作品ということをお聞きしました。

あらすじは...
お互いの正体を知らないまま友達となった2匹が、真の友達になっていく物語です。
捕食関係の狼とヤギ...常識では友達になんてあり得ない...ことを乗り越えていく話の面白さ。周囲の仲間からの噂に負けない2匹の一途な信念。
そして仲間から離れ困難を乗り越えて2匹の新しい世界を求めていくというお話。
ハラハラドキドキの連続で引き込まれます~、7巻でようやくたどり着いたハッピーエンドの結末...救われた気持ちになりました。

{嬉しいこと 2}
26日の朝、久しくお会いしていない藤沢の療友(Kさん)のお姉さん(Hさん)からお電話が。
妹のKさんは骨折して入院中なので、代わりにぶどうを届けますねって。
藤沢から(乗り換えながら3時間はかかります!!)出掛けてくれる気持ちが嬉しくって(^^♪
Hさんとは35年位前に都内大学病院に入院中に知り合い、もう一人同室のAさんとお友達に。
年1,2回の食事会をしていました。大洗水族館にドライブにも行きましたね。
Aさんは電動車いすで後楽園近くの自宅から飯田橋まで通院されてしまうほどのバイタリティに満ちた方でしたが、
16年前に天国に召され、そのあともKさんご姉妹と私たち夫婦で何度か都内で会食をしていましたが、
10年前の池袋でのランチ以後は、互いに外出困難になったこともあり、たまにお電話するくらいです。

お姉さんの電話に午前中は通院リハなので、午後にねと約束したとおり、2時前に駅に着きましたとお電話。
夫が迎えに行って、家に初めて来ていただけました♪ 大きな房のぶどう、お菓子を抱えて!!。

入院中の懐かしい話...
毎晩お勤め帰りに来てくれて、動けない私たち3人の就寝前のお手伝い(歯磨き、熱いタオルで顔ふきなど)をしてくださり、お布団を肩までかけてくれて、おやすみなさいって部屋の灯りを消していってくれた日々。
それ以来お姉さんと呼ばせてもらっています♪
3人で過ごした入院生活...一番思い出に残っています。

今月初めに慎重なKさんなのに、玄関で転倒骨折してしまって、手術可能かどうか、私の主治医に相談したいとのことでしたので、都内病院の連絡先、診察曜日をしらべて伝えました。
下肢関節の変形や破壊で転倒しやすいリウマチ患者の私たち。Kさんの今の痛み、不安わかりすぎます!
一生懸命なお姉さんに答えられるように、頑張って治療してね(^_^)
いつか会いましょう!(^^)!

124-s-1.jpg 124-s-2.jpg


2020年 9月 6日

スマートウォッチのトラブル

4月にアマゾンで購入したスマートウォッチの充電器(USB差し込み口)トラブルが8月末にありました。
充電場所はパソコンが便利なので購入時からそうしてまして。充電器はパソコンに差したままにしていました。
ある日パソコンから抜こうとしたとき、差し込み口の外側カバーだけ抜けて、金属製の中が残ってしまうΣ(・□・;)
ハプニング!!  えっ!こんなこと起こる&#10548;?? 
4本の細い金属棒?が1本中に残ったままの状態。力のない指先でカバーに中の部分を戻そうとしても...0.1mmぐらいはめられずでした。
夕方のヘルパーさんにも見ていただいても戻らなくて"(-""-)"
その日は充電不可能でウォッチは使えませんでした。血圧を決まった時間に計りスマホに記録していたのですが....
次の日、訪問リハビリのN先生にも(血圧測定を始めにします!)、見ていただきました。
あっ!! という間に戻してくれまして(^^)/
果たして機能は無事かパソコンに差し込み試したところ、充電中の表示が!!
使えるね...と喜びました~N先生凄い!!
数日間この状況でOK!でしたが、半故障状態が心配になり、アマゾンの中にある販売者とのメールコンタクト欄に投稿しましたところ、販売会社からの返信があり、購入したものと同じ箱入りを送りますとのこと。
(ウォッチは不良ですが、充電器は使えますと)
3日後に届きました。アフターフォローが良くて救われました(^_^)
仲介のアマゾンの力ですかね!(^^)!

家の前の建売住宅がほぼ完成したようです。
黒い幕がとれて外観が現れました!! 流行りの黒の外壁です。
2階の二つの窓が家の玄関の正面にあり、気になります~~(>_<)

123-s-1.jpg 123-s-2.jpg


2020年 8月27日

厳しい暑さ

8月に入ってから遅く梅雨明けしたこの夏!
昨年を上回る蒸し暑さとの付き合いに、身体は限界...悲鳴を上げた"(-""-)"
昨夏までは暑中お見舞いカードを出していたけれど、今年は何も手をつけられなかった。
朝から30度超え、日中は35度超えの連続では完全に体力負けで"(-""-)"
アイスノン枕で頭を冷やし、スマホ片手に横になるのが当たり前のような毎日でした!!
お盆のお迎えと送りもパスさせてもらって、夫がやってくれました。
18日にはリウマチ科通院に。2か月ぶりでした。友人ともこの時しか会えなくってね。

7月からプール再開となり、通い始めたところ左目が赤く充血症状!!
数日で治るのが、ひと月以上もひかずでうっとうしいし、目の奥に痛み始めたので眼科へ。
深いところの炎症ということで2種類の点眼液の処方を受けました。
2週間後に再通院した時も充血はあり、強い点眼液に変えてくれたのが効果あってか
昨日の検査と診察で、プール再開許可が出て一安心です。
午後には、内科に定期通院。のどが痛み声かれと朝痰がでることを言うと、耳鼻科に行ってみてくださいとのこと。
帰りに寄りました。
喉の奥が少し赤くなっているということで7日間の投薬(うがい薬も)がでました。
福祉車両で市内医院3か所巡り...待ち時間にスーパーにも行き!!
午前中、午後と運転とサポートをありがとうございました。

世の中の感染状況を気にしつつ半年が過ぎようとしていますが、
この先の半年一年は未知の時間('Д') !!
新しい生活スタイルを身につけていきましょう!(^^)!
玄関に 非接触型アルコール消毒器と体温計を置きました(^_^)


2020年 7月16日

7月お絵かき会は

13日は朝から涼しい日!
久しぶりに花を描きました...ひとりお絵描き会です。
知人からいただいたアンソリウムの赤い花鉢がモチーフです。
お昼前には出来上がりましたが、久しぶりに気持ちを集中させての疲れが心地よかったかな(^_^)

自粛生活も長くなりました。
昼間の時間はPC、スマホなどで目を酷使していることを感じていますが、
左目が充血してゴロゴロの症状が出てきてしまいました。
15日は急遽眼科受診しました。
抗生剤の点眼薬の処方を受けました。当然プールも止められてしまい残念"(-""-)"
早く治さなくては!! 水着生地マスクを付けてプール歩行...感染予防になるかなと購入したばかりで。
ついでに午後3時からの内科も受診して投薬を受けました。

手作りマスクが川越のTさんから届きました。
お絵かき仲間みんなに送ってくれて...優しいお心遣いに感謝です。
ありがとうございました!(^^)!

121-s-1.jpg 121-s-2.jpg 121-s-3.jpg


2020年 7月 5日

7月から

1日から市内施設が、条件つきで再開されつつあります。
3蜜ルールと、クラスター発生の時に備えて連絡先の記載など。
3月始めで閉鎖された屋内プールも最大定員30名で再開しました。
少しの迷いはありましたが、2日にヘルパーさんと行ってきました。
受付で額で熱測定、手の消毒、連絡先を記載した後、更衣室に入ります。
車いす用更衣室は引き戸の完全個室です。一般の方用のスペースのロッカーは20%くらいの稼働です。
自粛ムードの中とあってかなり空いていて、10人くらいの利用者でした。ちょっと安心しました(^_^)
スロープで入るコースは私たちだけでした! 4日は3人でした!
夏休みまでは空いていそうなので、週2回(時間は短縮で)通ってみることにしました!
水の中とはいえ、転倒の心配なしで歩行出来るのはうれしいことでーす(^^♪
帰りはお気に入りのパンを買う楽しみも復活で、生活に少しリズムが出てきた感じです(^^)/

お絵かき会は夏明けくらいまで、様子をみることになりました。
長い時間5人での空間共有、3蜜になりかねません。高齢(?)の仲間同士、慎重にです(^^)/

ステイホームの中で見つけた TikTok 視聴 はまってます!!
1分前後のショート動画、ジャンルもいろいろで(^^♪
犬、猫ものを良く見ますが、毎日更新される猫2匹が主人公動画があります。
先日テレビでも紹介されて全国デビュー!!! 人気沸騰中らしいですよ!
下記のURL(YouTube)からどうぞ~~!!
一度みてあげてください♪

https://www.youtube.com/watch?v=9lmBF2b5f4E
フルート&チェロ 脱走防止ねこの奮闘日記

120-s-1.jpg 120-s-2.jpg 120-s-3.jpg 120-s-4.jpg


2020年 6月18日

政府からのマスク

昨日、郵便受けに政府マスクが届いていました。
5月に入って、届かないね~がラインの話題でしたが、
緊急事態解消となり、ゆるやかに生活が緩和にむかいはじめてこの時期にようやく!
昨日のニュースでは「マスクで熱中症に注意」「夏用マスクの販売」と流れていました。

極力外出を控えている私です。
訪問リハビリの時はつけてはいますが、介護保険の入浴介助時は当然つけられません。
不意な宅配荷物の受け取る時に、タオルを慌てて口元にあてて"(-""-)"
まぁ自宅だからの安心もあるのかもです。

一昨日は2か月ぶりの通院でした。
夫は4キロ以上の梅の大収穫、漬け込みの大仕事の後だったのでお疲れモード!!
福祉送迎車で行きました。ドライバーが鴻巣病院は初めてということで私がナビ役!
ところが...ドライバーさんは5年下の同窓生なもので、学校の話やら etcのおしゃべりで!!
曲がり角に気づかず、かなり遠回りのドライブしてしまいました。30分オーバーくらい"(-""-)"
でも、病院はこの時期なもので空いていまして良かった~(^^♪
リウマチの検査結果も落ち着いているので、次回は8月です。

119-s-1.jpg


2020年 6月 5日

もうすぐ梅雨入り

ここ数日、夏日が続いています。午前中はともかく午後怠くなり早くもバテ症状です。
体調も下降線の延長で...左足付け根も嫌な違和感を感じていてちょっと不安です。

1日の朝なにげに庭を見ると、庭畑の真ん前に建築中の家の屋根近くにおおきな看板が掲げてあるのを発見。
工務店の宣伝の看板!!
先月半ばから工事は始まっていて今月中には完成するとか...早いこと!!
夫が現場で配っているチラシをもらってきましたが、3000万円以下の価格。
どんな人たちが入るのかな~ 10年以上近所の3軒で畑として使っていた土地で愛着もないわけではなくて(^_^)

裏庭の紫陽花も咲き始めています。
梅雨入り近し頃ですね。

*****
「IPv6インターネット接続」
1日にOCNマイページで確認しました(^_^)

118-s-1.jpg 118-s-2.jpg


2020年 5月27日

13年ぶりの無線ルーター交換

昨日、一都三県の緊急事態宣言が解除されました。
GWもステイホームで自粛していた多くの方々の我慢生活が報われた結果だと思えば、頑張ったね!!と
喜びたいですね。
反面、コロナ感染恐怖はずっとずっと続くことを念頭において、外出は必要最小限にしていかなくてはと、言い聞かせています。

市内公共施設は6月末まで閉館と聞きました。
プール歩行に行きたいけど、まだまだ先!!

緊急事態時期にパソコンのネット接続が危機になりました。
フレッツ光に変えて10年以上。ルーターも併せて変えた記憶があり13年目です。
4月頃からプツンとネット接続が切れる兆候が出始めまして.....
そのたびに手動操作で復旧させていましたが。交換時期かなと思いました。
このノートパソコンは昨年3月に買い替え、義甥が設定してくれた時、ルーターも変えたほうが良いよと購入したものもあるしで。

5月4日に知人サポーターとふたりでマニュアルを見ながら始めたところ...どうしても繋がらない"(-""-)"
ご近所にお住まいの「坂戸パソコンボランティア https://www.sakado.psv.org/index.html 」代表IさんにSOSの電話をしました。
しばらくして見えて、モデムに新旧ルーターを繋いだの形での応急対応で繋いでいただけました(^_^)
救世主のようなIさんに感謝でした!!
そのあと、メーリングで何人もの会員さんからアドバイスをいただきました。
原因の探求方法、(破損かももふくめ)、プロバイダーとNTTのコラボ光(新規の回線方式)の転用のお勧めなどなど。
8日にはご来訪もしていただいたり。

皆様のおかげで少し理解が出来てきて、プランも湧いてきました。
19日、NTTサポートに電話して、モデム交換依頼を申し込みしたところ、えっと思うほど早い次の日
20日に新モデムを持参、交換してくれました。(開通まで10秒!!)。IPv6インターネット接続用モデムです!
NTTサポートの方に(課題の)、ルーター2台を1台にしたいのですが...と申し出たところ
本来はプロバイダーの仕事なんですよといいながらも、やってくれました。
作業時間30分ほどで、一気に課題解決となりました(^^)/

そして転用の環境も整いましたので、次の日に申し込みまして、1週間くらいで自動的に切り替わるのを待っているところです。
今回、会員のみなさまから無線接続の知識を教えていただき学ぶ機会を持てました、
結果は、新モデム+新無線ルーターとの理想的な接続環境となりました(*^^*)
みなさま、本当にありがとうございました。


↑Up

- Topics Board -