Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2020年 5月15日

5月の花

リハビリを訪問に切り替えて、早2か月経ちペースが出来てきました。
今日もこれから(3時)からスタッフが見えます。
お天気が良ければ庭先で外の空気を吸いながらの貴重なアウトドアの40分です(^_^)
家の中の指定席は、パソコン前がほとんどなので"(-""-)"

前回はスタッフのNさんの手と足(畑の中に入ってもらって)をお借りしてスマホ写真を写しました♪
今日も風がすこしありますが、外リハできそうです。

今の時期は畑のところどころの花も見ごろで目を楽しませてくれます。

116-s-1.jpg 116-s-2.jpg 116-s-3.jpg 116-s-4.jpg 116-s-5.jpg


2020年 4月20日

必需品のマスク

感染者拡大は治まるとはとてもいえない状況にきていることが、流れるニュースに身が縮む思いの日々です。
とにかく、不要不出の外出をしないこと...より体調管理に気を遣うこと。
お絵かき会、近所の方とのおしゃべりも自粛です!
宅急便の荷物受け取りも夫に応対してもらっているくらい"(-""-)"

通院と訪問歯科診療(月1回)、訪問リハビリ(週2回)、訪問ヘルパーさん(週5回)だけは生活維持のために、
必要かと思います(^^)

スローライフでいまのところ退屈は感じてませんで。
夜更かし朝寝坊型にはなってますが。
パソコン、スマホでいろいろしてます。
LINE インスタグラム(実験中) ...疲れるのは目ですね。

** 手作りマスクありがとうございます!**

115-s-1.jpg


2020年 4月12日

ようやくスマホデビュー(^_^)

お彼岸もあける3月23日、予約しておいたAUのお店に義姉に同行してもらい行きました。
ガラケーでは出来ないことがあり、スマホにかえることにしました。
大きさ、重さがネックで変えられなかったのですが、必要性は絶対的です~!
軽量151gの「BASIO4」に決めていたのでスムーズな買い物でした。

年齢とともに血圧、脈拍を毎日計りたいと思って、ひとりで測れるものを探していると、
「スマートウォッチ」というものを見つけました。
出来そうな気になり、アマゾンで即購入(次の日には届きまして)したものの、
アプリをスマホ(PCでなく)にDLして記録するようです。QRコードの読み込みもスマホなら簡単そうで。
いよいよ時期到来か...と。

小さな紙切れのマニュアル...若いヘルパーさんにも手伝ってもらい始動することができました。
朝、就寝前、昼間動いたときとかに計って記録の習慣になりつつです。
循環器外来で看護師さんが右腕で血圧を測っている時、左手首のウォッチでも計っています(笑)

「スマートウォッチ」の次は LINE デビューを5日にしました。
オランダ在住の従妹に連絡したいことがあり、Skypeしない?とメールしたところ LINE が便利よ!と。
そう、スマホにしたのです~LINE を無事に入手しまして、30分後には従妹と LINE電話出来てました。(^^♪
7日目の今日は朝から LINEトークしてまして、ようやくここの更新をしています(^_^)

この自粛時期にですが
3か月前に予約した循環器検査を受けるために、通院3回しています"(-""-)"
10日帰宅して車から降りると、梅の木の枝が青空の中でアートしているようでした。
スマホ初ショット...撮りました!! 運転のAさんありがとうございました。

** 画像は従妹宅の優雅な朝食風景 と 庭の梅の木 です**

114-s-1.jpg 114-s-2.jpg 114-s-3.jpg


2020年 3月19日

満開の桜

午前中にお花見と買い物(明日のお中日の用意)に行ってきました(^_^)
快晴の青空と満開の1.2kmの桜並木...まさに春爛漫!!
世の中の不安をよそに見事に咲いていました🌸
北浅羽桜堤公園の安行寒桜という種類の桜でソメイヨシノより一足早くに開花します。
花見客はかなり少なく、わんこの散歩する人たちに数人会いました。
Tシャツが似合うわんこの飼い主さんと2mの距離でちょっと話して撮影許可を(^^♪
30分の撮影タイムの後、買い物へ。
12時半の帰宅でした。

113-s-1.jpg 113-s-2.jpg 113-s-3.jpg 113-s-4.jpg 113-s-5.jpg


2020年 3月15日

3月お絵かき会は...

10日のお絵かき会は、みんなの声でやむなくお休みしました。
新型コロナウイルス感染拡大は増加する一方です"(-""-)"
1日から全国的に公共施設は休館。市内施設も同様で(通っているプールも休館です!!)、小中学校は休校、会社によっては在宅勤務になっているところもあるそうです。
今、世界の感染者は14万人を超えたとのニュースが流れています!
クラスター(5人程度の感染者グルーブの呼び方という新語!!)にならないため万が一のお絵かき会の選択で(>_<)
社会も個人生活もこんなに一変するなんて...なにかストレス解消法見つけなくっちゃ(^_^)

明日の川越音楽、明後日の通院もお休みです~~!


2020年 2月21日

2月のお絵かき会

12日は新年初お絵かき会でした。
いつものお仲間が全員参加、主人もランチとお茶の時間に参加です(^_^)
暖冬で庭の梅もチラホラ咲き始めています。
庭木の枝は切れないので(梅干しになります)、満開の薄ピンクの盆栽を描いたり、Tさんは一度描きたかったの~と紫パンジーの鉢を、わたしの誕生日にって "オステオスペルマム" というはじめましての鉢植えをプレゼントしてくれました(^_^) ゴールド色に近い花弁...可愛いし豪華な花です。描きました(^^)/

18日はリウマチ科に月一度の通院しました。
先月の血液検査はまぁ落ち着いていましたので良かった!
新型コロナウイルスの感染拡大の連日のニュースは心配の種です。
免疫抑制剤、循環器の治療を受けているわたしは風邪は大敵です。
Drは病院に近ずかないのも予防になると言われ、投薬2か月分頂いてきました。
何かあったらきてくださいと。

19日は介護保険担当者会議を家でしました。
介護保険更新の度に行うことになっているようです。
ケアマネージャー、介護派遣事業所、リハビリケア担当、福祉器具レンタル業者と
お世話になっている担当者さんが集まり現況確認、今後のプランなど意見交換していただけます。
今回は全員女性!! 互いにお顔見知りで楽しい女子会でした(^^)/

それから10日に古希のお誕生日を迎えられました。
主人からのケーキでささやかな祝いでした(^_^)

111-s-1.jpg


2020年 1月13日

新年お餅つきランチ!!

8日はお絵かき会仲間+友人と夫の餅つき仲間との10人のランチ会でした。
男性は8時頃から。女性は9時半に集まりお餅つきが始まりました(^^♪ 主人は7時から釜戸のセッティングでした。
一年に一回の仲間もいますが、何年も続けているのでみんな手順もgood!!
いつも通りに12時には席につき乾杯!! 出来ました♪
歌友Mさんに豚汁の買い出しから仕上げまでお任せしていましたが、急用が入ってしまいランチの席にはつけませんでしたが、大鍋にいっぱいの豚汁を上尾から届けてくれました!(^^)! 大大感謝です~。
外働きの男性は3杯おかわりの人も。寒い日だったしね。女性も2杯はいけました(^_^)
からみ餅と豚汁...美味しかったです♪
外の写真はTさんが写してくれました(^_^)
良い年になります。みなさまありがとうございました!

夕方は川越音楽!! W予定となってしまいました。
福祉送迎車で移動し、お疲れの主人にもOK!!でした。
ソプラノオペラ歌手、小野ゆきこさんのコンサートでした。
クラッシックはほとんど知らないので、小野ゆきこさんのお名前も初めてで(>_<)
ご本人が舞台に登場して、おめでとうございますの挨拶の後の言葉に会場からエー!!とのどよめきが!!
「主人は元力士の水戸泉です。今は錦戸親方で。。。」
ロングドレスの衣装の美しい方から相撲協会と結びつきません。新年初びっくりでした(^^)/
イタリアと日本で生活されているそうです。
やわらかな透き通る歌声に魅了されました(^_^) 全曲ノーマイクでした。

11日はリハビリ始めでした。
筋肉炎も落ち着き、足指化膿も治り(看護師の姪が見てくれて処置もいらないねって)、新たにリハビリ再開しました。

昨日午後は、北坂戸オルモに以前お世話になったボイトレコーチが出演されるとのことで「新春コンサート」に行きました。外は寒い日でしたが帰り足気持ちは暖かくなって帰りました♪
義姉さん、ありがとうございました!(^^)!

110-s-1.jpg 110-s-2.jpg 110-s-3.jpg


2020年 1月 1日

迎春

新年あけましておめでとうございます

穏やかな元旦をむかえました。
今年は大災害がないように、被災地の復興、救済が進みますように...平穏な一年を過ごせますように!!
東京オリンピックが成功しますように!!

そしてリハビリ再開して体力維持に努めていきます!!
始めたいこともあるものの、体力と相談してです(^^♪

このサイトも維持していけるように頑張りま~す。
今年もよろしくお願いいたします(^_^)

109-s-1.jpg


2019年12月30日

晦日

カウントダウン2日...令和元年!!
ここ数日寒さが増しているようで、暖房の部屋の中にいても足元が冷えています。

26日は暮れのイベント....お餅つきをしました。
伸し餅作りと大福餅、ランチの辛み餅と、早朝から釜戸の準備をして8時半ころから相方の同級生Nさんとつき始めました。
手伝いの女性は5人(一応私もいれて!) 9時半からけんちん汁、あんこ玉作りなど始めました。
雨予報は外れて曇り日に。でも外の二人は寒かったでしょう!!
12時半にはみんなでランチ!! つきたて餅を美味しくいただきました。
話題にNさんの熊退治の武勇伝が出て、(埼玉版に載りました)盛り上がりました!!

いろいろとあった8か月の令和元年も終わろうとしています。
回りの友人知人にも、私にも多少の変化もありますが、希望の新年を迎えられそうです♪
一年間つたない日記にご来訪いただき、ありがとうございました(^_^)
良いお年をお迎えくださいませ。

108-s-1.jpg 108-s-2.jpg


2019年12月25日

紅マドンナ

昨夕、愛媛農家の紅マドンナが一箱届きました(^_^) 大玉20個も入って!!
一昨年池袋の病院で同室だった都内のTさんからのクリスマスプレゼントです。
昨年も贈ってくれて、美味しくいただきました~今年も楽しみにご馳走になりますね!(^^)!
川越のお花見以来お会いしていなかったのに、覚えていてくれてうれしかったです(^^♪

わんこ4匹に囲まれて(あっ、ご主人様も!!)....ハッピークリスマス(^_^)

107-s-1.jpg


↑Up

- Topics Board -