Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2019年12月24日

クリスマスイブ

クリスマスイブの今夜は冷え込んでいます(^_^)
お風呂あがりの足指の消毒と軟膏処置、ヘルパーさんに今日もして頂きました。
昨日までちょっとしみる感じがあった消毒、しみなくなっていました!
くすんだ傷口の色がまだ取れないので、治癒までもう少しです。

夫が買い物帰りに小型のクリスマスケーキを(^^♪ 美味しいと評判の店クランツのケーキです。
一日早い メリークリスマス!!

みなさまにも ハッピークリスマスを♪
そして、あと一週間で新しい年、五輪.パラ五輪の年を迎えますね(^_^)

106-s-1.jpg 106-s-2.jpg


2019年12月21日

12月お絵かき会

11日は納めのお絵かき会でした。
5人の仲間が揃ってで(^_^)
今年は11回の集まりで(1月は新年お餅つきランチ、8月は休会)9枚の絵が描けました。
12月は恒例のお寿司とケーキでちょっと豪華版ランチ!! ランチ時間が長くなって途中だった絵も、昨日完成しました。
裏庭からめぐすりの木の落ち葉を持ってきてくれたので描きました。
たぶん、ひとりで気の向く時の楽しみでは、こんなに続くことはなかったと思うので、改めてお仲間に感謝です(^^♪

17日はリウマチの年内最後の通院でした。
左足筋肉炎もほぼ治まり、右足指の傷ももう少し!! クリスマスプレゼント治癒にならないかな...(^_^)

105-s-1.jpg


2019年12月 8日

診察結果

11月26日にリウマチ科を先週に続き受診しました。
左足裏側のあざは広がってふくらはぎの裏側にまで。パンパンに張って熱を持ち痛みます。
Drの指示で血管エコー検査をしました。ゼリーを塗り動脈をマウスの様な器具でなぞりながら降り、上部からかかとまで所々でデータ写真を撮っていきました。比較のため左右両足に施行。40分くらいかかりました。
技師さんからDrに終了後電話連絡されてました。
診察室に戻り診察を。血管炎or筋肉炎の疑いでしたが、血管は問題なかったとのことで筋肉炎との診断。治癒に1、2か月の安静が必要とのことでした。リハビリのやりすぎかなって。
退院後から週4回プール歩行と通院を短時間ですが通っています。自宅に帰ると家事はほぼ皆無! パソコン前の時間が長すぎ!を反省しました。
とはいえ、転倒しないことのためが第一の大前提の車いす生活です。
筋力は、少しづつついてきている感じはありますが、このリハビリ休暇で−になるのでしょうね。

2週間たった今日、足のあざは指先を残すくらいまでに消えています。
ただ夜中に痛痒さに数回起き上がります。熱くなった部分を絞りタオルで冷やしたり、ブラブラと動かしたりの時間に寝不足状態!! 昼寝でカバーしています。

6日は皮膚科に行ってきました。
右足中指が靴擦れしていたのですが、化膿してしまいまして。
抗生物質飲み薬と軟膏塗布しています。
右足左足のトラブル...年内にはたして解決となるか"(-""-)"

川越音楽には行ってきました(スパニッシュギターのデュオ)♪
明後日はカラオケの納会....ストレス発散に歌ってきまーす(^^♪


2019年11月17日

11月ぷちぷち会

13日はお絵かき会でした。
庭のつわぶきの黄が鮮やかで描きたいな!とおもっていましたが、
お仲間が「まゆみ」の小枝を家から持参してくれました。
濃ピンク色の小花でとても可愛らしい花です。花の芯には赤の実もふたつ...来年に備えてでしょうか(*^^*)
体調は8日から風邪気味と、11日に右目の充血で真っ赤に。
風邪薬のせいでなんとなくぼんやりとの気分でしたが、可愛い花の魅力で描きました。疲れたので残りは今日仕上げてartを更新しました。
右目の充血も少しづつ治まりつつです。
そして第三のトラブルが発生!!
一昨日から左足大腿の後ろ側の筋がつって痛みが出始めました"(-""-)"
昨日の気づかず軽いリハビリをしてきましたが、今日青あざが広範囲に広がっていて、びっくり!!
以前右足大腿にできたおなじようなあざのようです。
明日プール歩行の予定なので、とりあえず試してみて次の日の通院でドクターに相談してみなくては。

加齢の変化...さけられないですねー(>_<)

103-s-1.jpg


2019年11月10日

ハプスブルク展

7日はプールのヘルパーさんと西洋美術館「ハプスブルグ展」を観に行きました。
秋晴れの気持ち良い日で上野駅からの移動も暖かくてね。紅葉はまだのようでした。
中世ヨーロッパを600年にわたり君臨した王家!!歴代君主、王妃、王女、王子の肖像画の数々、武具、調度品などを観ました。
23歳の王妃マリー.アントワネット、皇妃マリア.テレジア、皇妃エリザベト、高貴な画は印象に残りました。
鎧にもゴールドの装飾がふんだんに使われていて、ファッション性もかなりのもの!!

i庭にでると、かすかにスカイツリーが青空の中に見えました。
池袋駅に戻り、東武デパート11階のバイキング店でランチしました。ヘルパーさんは押しずし、私はケーキをメインに(^^♪
鳩居堂、地下でお弁当を買い5時に帰宅でした。
ヘルパーさん、長い時間ありがとうございました!

マスクはしていたのですが、昨日から鼻かぜっぽいです(>_<)

102-s-1.jpg 102-s-2.jpg 102-s-3.jpg 102-s-4.jpg 102-s-5.jpg


2019年11月 4日

ミニ同級会(^^♪

昨日は同級生3人が自宅に遊びに来てくれました♪
車の運転は昨年秋からドクターストップとなり、外出の足は送迎車、夫の車、タクシーに切り替わりました。
昨年は北坂戸駅前で待ち合わせてタクシーでランチしましたが、お店ではゆっくりできないし、今年は我が家にお呼びさせてもらいました。

11時半をまわったころ、お弁当とケーキを抱えての来訪でした!
来てそうそう、テーブルにお弁当、漬物、みかん、お菓子などを広げお茶入れもササッとしてくれましてベテラン主婦(*^^*)
夫と私の方がお客みたいで(^_^)

みんなでおしゃべりしながらのランチは美味しいです♪
コーヒータイムもゆっくりで。
夫のおしゃべりに付き合ってくれてありがとうございました。
3時過ぎに駅まで夫が送り、楽しいミニ同級会の終わりでした。
次回は来春にね(^^♪


2019年11月 2日

首里城焼失

今日はリハビリディ。
8時40分のお迎えの車で一週間ぶりに行ってきました。
ハッピーな旅行から戻られたリハビりの先生にひさしぶりにお会いしました(^^♪
旅行先が沖縄とお聞きして、話は一昨日の首里城火災に!!
出火原因はまだわからないようですが、大きなショックを受けたニュースです。

20代と40代(リウマチ友の会総会時)と、
2007年に行ったときは再建されて3年目で、朱赤が美しく立派なお城に琉球国の栄華に思いをはせた記憶を思い出しました。
沖縄の方々には心の支えになっていたと。
再建にむけての募金なども立ち上げがはじまっていますね。
世界遺産の復興を強く望んでいます。

2007年の旅日記を載せました。


2019年10月28日

ぷちぷち会

今日はプールの日! のつもりでヘルパーさんと運転手さん同行でサンテプールに行くと、
ななんと今週いっぱい休館との張り紙が!!
頂いているカレンダー確認しなかったねとがっかり&反省。
自宅まで戻り、ヘルパーさんと車いすで近くの丸広に買い物ということにしました。
12時にはヘルパーさんを迎えに車が来てくれてヤレヤレ!!
丸広の2階の婦人服もゆっくり見られて(*^^*)

ぷちぷち会(お絵かき会)は暑い7月も休まず開きました。
たぶん肺炎の予兆で体調は良くなかったのですが、お仲間とおしゃべりしながら描きました(^_^)
7月、9月、10月まとめて載せました。 http://www.watanuki-web.net/puchipuchi.html


2019年10月27日

松方コレクション展

約7週間前になってしまいましたが、9月6日西洋美術館にモネ最晩年に描かれた"水連"を見に行きました。
100年以上の時を経て発見されたという幻の絵だそうです。
AI技術を駆使し、絵の具成分の分析、タッチも研究、画家による復元等など。
数年をかけて今回の公開に至った作品です。

肺炎で自宅安静中に知り、良くなって見てみたい(^_^)を励みに療養していましたね(^_^)
プールのヘルパーさんが同行してくださり、実現出来ました。(プールはまだお休みの時期でした)
世界遺産に認定された西洋美術館の建物と庭園!!
観光バスルートにもなり、一時大変な混雑したと聞きましたが、現在は少し落ち着いたようでした。

公園口から徒歩3分なので、いける気になりました。
30分待ちでしたが、車いすは並ばずにすぐに会場に直行できまして、助かりました。
B1のロビーにドーンと飾ってありまして、相当大きな大作でした。
再現の色を期待していましたが、鮮明さには遠く、ちょっとガッカリ!!
ピカソの作品、印象派の作品もたくさん見てきました。
庭園のブロンズ像の配置も変わっていました。

駅に戻るとちょうど12時。駅ナカでランチをして早めの帰宅でした。
肺炎治癒の気持ちの切り替えにもなりました(^_^)

98-s-1.jpg 98-s-2.jpg 98-s-3.jpg 98-s-4.jpg 98-s-5.jpg


2019年10月23日

金澤ヴォーカルスクール ホームコンサートVol.14

諸事情があって約4か月ぶりの更新です。
少しづつタイムスリップしての日記を載せていきたいと思っています"(-""-)"

9月22日は2017年まで通っていたヴォーカルスクールの年一回の発表会でした。
友人、知人を応援しに、吉見町「フレサよしみ スカイホール」に夫の車で行きました。
開演の11時前に最上階の総ガラス張りのホールに到着しました。
受付で記帳をすませ、先生にごあいさつを。開演間際のざわめきの中友人ともちょっとおしゃべり(^^♪
27人の生徒さんの熱唱を楽しみました。緊張感と歌い終わっての安堵感!!よーくわかります(^_^)
笑顔でマイクを持つうれしい気持ちも伝わってきました(^_^)

写真をうつしてきましたので、今日アルバムをUPしました...ようやくです。
今日のホームページ勉強会で講師からアドバイスを受けて形にできました!!
アルバム時季でご覧くださいね。( http://www.watanuki-web.net/toki-album/home%20concert.html )


↑Up

- Topics Board -