Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2019年 6月17日

平原綾香コンサート2019

15日は 毎年恒例平原綾香コンサート2019 を和光市サンアゼリアホールに行きました(*^_^*)
今年も生憎のお天気...一日雨予報です。傘はさせない のでフードつきの丈長レインコートで完全武装です。
mさんのそうげいで6回目かな? いつもより早くでることにしました。リハビリおやすみをしまして。
行きの高速道路、激しい雨でワイパー最速!!スリルでした。
彼女はベエテンなので、安心でしたが。
和光市におもっていた時間に着き、車中で一休み。おにぎりで軽く夕食も。
昨年とおなじく、mさんが傘をさしてトラックを写してくれました。

年々魅力的に変身しているあーや!! ボイスはもちろん華麗なエンターテイメントを見せてくれます(^^♪
これからも応援しますね〜
あーや!! から手渡しでファイルをいただけて(^^♪ 元気をもらって来ました!!
mさん、ありがとう!!

96-s-1.jpg 96-s-2.jpg


2019年 6月11日

新旧パソコン 両刀使い(*^_^*)

この一週間、右に旧パソコン、左に新パソコンのスタイルで作業しています。
旧パソコンでしかできないことがありまして!! キーボードタッチに疲れますが....
こんな経験もあり〜なのねと思いながらです。このスタイルにも慣れてきました(^^♪

花の季節は薔薇から梅雨のあじさいへと移ってきましたね。
ようやく5月に写した薔薇の整理を始めました。
明日は何を描きましょう♪


2019年 6月 6日

DELL ノートパソコンのデビュー(^_^)

1日は義甥が横浜から新パソコンのセッティングサポートに来てくれました。
29日に届いていた梱包もそのままにしてしてありました"(-""-)"
昼食の後、新パソコンの無線ランでのネットワーク接続設定を開始しました。旧パソコンを参照しながら、何度かためして無事に完了しました。
側で見ていても(過去にも同じ経験があっても)....さっぱりわかりませんで。

一休みしている時、義甥がルーターかなり旧いので交換したほうが良いですよと言ってくれました。
で、ゆっくり休むひまなく近くの電気屋さんに行ってくれました。
NEC製のを買ってきてくれて、接続設定を始めてくれました。(-_-;)
しかししかし、繋がりません"(-""-)"
時間も6時を回っているしで....旧ルーターに戻すことに。即完了(^^♪
NEC製ルーターは義甥の家で試してみるということで、持ち帰ってくれました。
次の日連絡では問題なく繋がったとのことです。
光回線の同じ環境なのに....
次回に期待していますね(^^♪
週末の貴重なお休みを遠くまで来てくれて、ありがとう(^_^)

月曜日は午前中はプール歩行リハへ。
午後だるさがあったけれど、ソフトの移行作業を始めました。
坂戸パソボラ.エディタ法人登録の再設定につまづき...メンバーに問い合わせしたりしましたが解決に至らず次の日に。
昨日メンバーのKさんがサポートに来てくれました。
メーラー、画像ソフト、FFFTP、エディタ....使用頻度の高いソフトの移行が完了しました。
困ったときの救世主のようなKさん、いつもありがとうございます。(^_^)

そして今日は気分もスッキリで歌友とカラオケを楽しみました。
新ルーターはゆっくりで大丈夫です。楽しみに待っていますね(^^♪


2019年 5月29日

上手くゆかない(-"-)

Dynabook が悲鳴をあげてます!!!
キーの30%くらいがうてなくなってしまいました(-"-) 原因はキーボードに慌てて水をこぼしてしまったこと・・
気をつかっていたのに・・・パソコントラブル対処に夢中になっている瞬間の出来事でした。

義甥に相談して(土日2日間メールと電話)新規購入の機種選びをしました。
キーボード交換は製造していないので出来ないと。外付けは邪魔になるので・・・新規購入の選択です。
義甥の休日にセッテイングをお願いしました。それまでスクリーンキーボードで凌ぎます
したくない経験を経験してしまいました。

昨日は月一カラオケ会でした。6人で楽しかったです(^^♪
午後、久しぶりに従妹が花のり巻を作って来てくれました。アジサイがモチーフの素敵なのり巻(*^_^*)
桜、藤、菜の花、季節を味わっています。
食べる前に記念写真を!! いつもありがとうございます。

明日はプール歩行に...今日リハビリお休みしたので頑張ってきます(*^_^*)

93-s-1.jpg


2019年 5月20日

『夜会工場 VOL.2』

昨日(昨夜)はシネプレックスわかばで、
中島みゆき『夜会工場 VOL.2』劇場版を観に行きました。
一昨日ネット情報で知りまして、近所の歌友に声掛けしたところ即決定(^^♪
良く歌っているしね...
私はヒット曲数曲しか歌えないのでファンと言えるか微妙です(^^)
18時からの一日一回だけです。夜会のこだわりでしょうか!!

少し早目に着いたので、ハンバーガーで早夕食して。
余りにも空いていて...6人だけ。勤め帰りとかの人もいなかったです。
チケット代金2500円で割引は全く無かったですね!(^^)

過去19作品の「夜会」名場面でつなぐ「夜会」ダイジェスト・コンサート。
全ての曲は「夜会」のオリジナル書下ろしということで、ヒット曲はなしです。
大いに期待していたので残念"(-""-)"
歌友は6曲知っていたと言ってましたけれど。
中島みゆきプロフィールはこちらから http://yakaikojo-movie.jp/about.html

一階スーパーマーケットでちょっと買い物して、わかば駅からタクシーで9時に帰りました。
CDかDVDレベルで満足の私には、ハードル高かったようです。

8日にあやめ描きましたが、手を入れ今日出来上がりました。

92-s-1.jpg


2019年 5月17日

5月川越音楽

15日は川越音楽定例コンサートに行きました。
今回は、ソプラノデュオ.山田姉妹 でした。
二卵性双生児という華さんと麗さん。音大声楽科でアリアを学んできたという声....澄んだソプラノは素晴らしいです!!
4オクターブの発声を聞かせてくれました(^^♪ 
「翼をください」の曲をピアノが弾きはじめても舞台に現れない??
そうしているうちに後ろから素敵な歌声が聞こえてきました(^^♪
客席の後ろ扉から登場して...客席脇の通路を挨拶しながら降りてきて、私のすぐ脇も通って舞台上に!!
とても美しい顔立ち!!ドレスも小花がちりばめての可愛い衣装!! ...第一印象でした!!
デビューして3年目に入りました。安田姉妹に憧れて歌手の道にとのこと。夢は紅白出場でーす!!と明言していました(^◇^)
一部はポップス、童謡などみんなが知る曲を聞かせてくれまして。
二部では、クラシック歌劇の劇中歌をと 美しい曲を聞かせてくれました。
テレビ番組にも出しているそうなので、注目してみましょ(^^♪
帰宅は9時半過ぎでした。

リハビリに午後行って来て、帰って1時間くらいで車のお迎えで忙しくしましたが、みなさんにお会い出来て楽しかったです。
次の日はプール歩行に午前中行きました。来週は一週間プール休館です。
休館中に薔薇園にも行きたいね!!とヘルパーさんと話しています(*^_^*)


2019年 5月12日

5月の庭畑

昨日朝、庭の花たちを写したくて玄関から出たところ、リハビリの送迎車が到着です!! ピッタリのタイミング(^^)/
帰ってからにしましょうと、カメラをバックにしまい出かけました。
11時40分頃帰宅。撮影タイム(*^_^*)
あやめ、ジャーマンアイリス、いつのまにか咲いていたポピー、足元のピンク色の小花、ツユクサ、水槽...
春先の花からすっかり模様替え!!季節の移ろいですね!(^^)

90-s-1.jpg 90-s-2.jpg 90-s-3.jpg 90-s-4.jpg 90-s-5.jpg


2019年 5月 9日

令和 初お餅つきランチ

長〜いGWの後半の6日、歌友の仲間でお餅つきランチをしました(^^♪
夫と手合わせしてくれる友人Nさんは7時半から釜戸設置、せいろ準備などで忙しいそうに動いてくれてます!!
歌友仲間5人とゲストのSプールコーチには、9時半からね!と声がけしました...エプロン持参でと♪

今回は新時代のお祝いに紅白大福餅とランチ用からみ餅を作りました。
シェフは頼りにしているMさんが、野菜、果物の買い物を。そして自宅で作ってきた煮物は鍋ごと搬入?♪
Sプールコーチもいつものように小豆1sで手作りあんこ(3sに増えるそう)を持参してくれました。
初参加のSさんご夫妻からはトマトのドレッシング和えとピクルス漬けをと。
いつもいつも監督係の私もパソコンでパックに貼るシールを手作り、ちょっとお手伝いして(^^♪

皆様のおかげで、華やかに令和を迎えるイベント...大成功(*^_^*)
令和時代のスタートラインにたつ気持ちになりました(^^)/
誰かが「盆と正月みたいね!」とテーブル並んだごちそうを見て言っていたような♪
楽しいランチ会出来て良かったです!! ありがとうございました。

前日の5日は
高校時代の友人3人と坂戸でランチ会しました(^◇^)
前回訪ねてくれたのは、一昨年の手術入院前だったので2年ぶりかな(^^♪
駅前まで車で迎えていたけれど、運転ストップが主治医から言われて、今回からはタクシーでお迎えになりました。
"そうま" で3時間半ゆっくり食事とおしゃべりを楽しみました(^^♪
半世紀以上の長いおつきあいです。なつかしさ200%!!
記憶力抜群のひとりの友人...良く覚えているねっとホント感心してしまいます!!
涼しくなった頃、また会いましょう(*^_^*)
遠くからありがとうございました。

89-s-1.jpg 89-s-2.jpg 89-s-3.jpg


2019年 4月27日

森林公園へ (2)

お昼近くなると、おひさまが顔をだして、一気に気温上昇してきました!!
西口から渓流休憩所に移動して、おにぎり弁当を広げて一休みです。
ヘルパーのUさんの歩数計、すでに8000超えています!! 元気なお姉さま(^◇^)
筍ご飯のおにぎりとふきの煮物を御馳走になりました。
景色もおかず...ってホントですね!! 最高に美味しかったです(*^_^*)

"ルピナス"も見ごろだから行ってみる!! と言ってくれました。
園内地図を片手に....チューリップ、さくらそう、クリスマスローズを眺めながらカラフルなルピナスも写してきました(^^♪
一番近い出口は中央口!! 階段が使えないので、アップダウンの道を遠回りでした。
何故スロープがないのでしょうか!!!

ようやく中央口に到着。森林公園駅まではタクシー。北坂戸駅到着は3時15分でした。
そうそう歩数計は15000超えでした。
Uさん、本当に本当にありがとうございました(*^_^*)

帰ってから森林公園について、ちょっと調べました(順番逆??)
「国営武蔵丘陵森林公園 
 https://www.shinrinkoen.jp/about.html 」が正式名称。
 304ha ....東京ドームの約65倍の広さがあるそうです。

88-s-1.jpg 88-s-2.jpg 88-s-3.jpg 88-s-4.jpg 88-s-5.jpg 88-s-6.jpg


2019年 4月27日

森林公園へ まずはネモフィラの丘

25日は滑川町.森林公園に久しぶり行きました(*^_^*)
前日夜から朝方まで天気予報とおりの雨が降り、当日朝9時に降っていないようでしたら車のお迎えをお願いしますと予約しました。
曇り空の中、介助ヘルパーさんと送迎車が来てくれて、森林公園まで送っていただきました。
西口から入る予定でしたが、見つからずくるくると探しても見つからずで南口から入りました(*^_^*)

今回訪ねたのは "ネモフィラ" が見ごろと聞いて、写真におさめたくなりまして(^^♪
南口からアップダウンの道を休みながら西口目指してgo!go!
新緑の木立の中の道、雨上がりの新緑がキラキラとひかってます。
思わず深呼吸....まさに森林浴気分でした(*^_^*)

小一時間くらい歩くと、遠くにブルーの小高い丘が見えてきました...."ネモフィラ" の丘に到着です♪
可憐な小花が丘一面、被っていましてメルヘンチックです(*^_^*)
何枚も写しました(*^_^*)
ランチ前に売店のベンチでソフトクリーム...丘の背面からの眺めもなかなか!(^^)!

ふと、気づくと学生さん(?)たちが丘を背景に写真撮影しています。
薄いブルー色のスクリーンをモデルさんの前に次は後ろにたててと。
撮影技術でしょうが、どんな作品になるのかなって想像してしまいました(^◇^)

87-s-1.jpg 87-s-2.jpg 87-s-3.jpg 87-s-4.jpg 87-s-5.jpg 87-s-6.jpg


↑Up

- Topics Board -