Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2019年 4月12日

4月のぷちぷち会

10日はぷちぷち会でした。
最悪のお天気...ぷちぷち会では珍しいことです(-"-)
朝から雨、寒さも真冬の寒さ、そしてみぞれ雪も降ったり!!!
メンバー5人はみんな出席で頑張りました!
毛呂山町のNさんから素晴らしいプレゼントいただきました(^^♪
2016年に描いた「デンドロビューム」咲き終わった鉢を持ち帰ってくれて、それはそれは立派な鉢に仕立てて持参してくれました♪ 蕾もたくさんでこれから長く楽しめます。ありがとうございます。

メンバーから椿、ロウバイ梅、クリスマスローズと揃いました。
私は大輪の八重椿をテーブルに置き描きました。
12時少し前、雨の中配達お弁当6個が届いたので、夫に声掛けして温かいお弁当ランチしました。
外は冷たいみぞれ雪!! でも中は楽しいおしゃべりであったかい(*^_^*)
Nさんは車の運転心配と先に帰られました。

3時のお茶の後、終わりました。
途中の絵を先ほど仕上げました(*^_^*)

昨日はわかばシネプレックスで「ねことじいちゃん」夫と鑑賞してきました♪
たまちゃんの演技力良かった~~(*^_^*)

86-s-1.jpg 86-s-2.jpg 86-s-3.jpg


2019年 4月 7日

横浜(2) 元町ショッピング

正午を回っていまして、そろそろランチの時間です。
Uさんが元町に古くからの洋菓子店があるのよと(^^♪ ...で元町に行くことにしまして。
赤レンガ倉庫はまたの機会にです!

山下公園でもらった観光地図を手に移動開始(*^_^*)
中華街の南の方角。徒歩20分くらいだったかな? 洋菓子店iに到着しました。
一階の喫茶でミートパイとモカロールケーキのランチ。美味しい(*^_^*)
一息ついたところでぶらりショッピング。カメラは持ったままです(^^)
以前より庶民感覚のお店に変身したお店が増えていて、夏物衣料をget!!
通りの端から端まで歩きました。車道から通りをドキドキで写したりして(^^)

元町商店街を抜けて、JR石川町駅に3時過ぎに着きました。
昔は中華街へはここからでした。
留守番の夫にお土産を買っていないことに気がつき、とりあえず横浜駅で下車。
構内の崎陽軒でちょこっと買い物をして4時5分発の東上線直結の電車にギリギリ乗りました。
空いていたしで、若葉駅までおしゃべりしながら帰ってきました。
送迎車を少し待って帰宅。6時半でした。
Uさん、一日お世話なりました。楽しい一日でした(*^_^*)

85-s-1.jpg 85-s-2.jpg 85-s-3.jpg 85-s-4.jpg 85-s-5.jpg 85-s-6.jpg


2019年 4月 7日

横浜(1) クルージング

5日はプールのヘルパーUさんと横浜に行きました(*^_^*)
なにせこの時期の外出は天気予想が難しくて、前日プールの日☀なので行こう!!ということになりました。
自宅迎えを8時20分にお願いして、北坂戸駅から 元町.中華街まで乗り換えなしの電車です。
元町.中華街駅から山下公園までは徒歩で約10分ほど。海からの風は心地よくて...
先ずは発券口で、11時半出航の60分クルーズチケットを購入しました。(車椅子OKと確認してあります)
マリーンシャトル号は定員300人の大きな船で、風が強くなってきていますが出航とのことでした。
早目に乗り込みました。
客室は3階まであるそうですが、階段なので1階の部屋から眺めることにしました♪
広い部屋に私たちふたりで貸し切り...にびっくり!!
下船の時分かったのですが、6人だけのようでした。GW前の平日だから??

持参のデジカメで刻々と変る景色の撮影に夢中に...久しぶりの集中力(^^♪
段々と風が強くなり、ガラスに波しぶきがかかりはじめました。
揺れにご注意くださいとのアナウンスも流れましたが、それほどには感じなくて(-"-)
定刻に戻ってこられました(*^_^*)

船長さんと記念写真を(^^♪
20mの台風なみの強さだったらしいです。
午後は欠航とのことで、無事に乗れて良かったです!!

山下公園を散歩しながら春の日差しを満喫、カメラも満喫です(^^♪
赤レンガ倉庫街に行こうか...元町ショッピングもしたいし迷いどころです。
横浜(2) に続きます!(^^)!

84-s-1.jpg 84-s-2.jpg 84-s-3.jpg 84-s-4.jpg 84-s-5.jpg 84-s-6.jpg


2019年 4月 3日

庭先

新元号発表の日、朝の庭畑を写しました(^^)
3月中旬頃から、ヒヤシンスが地面に顔を出しました。数日後には水仙の花が開き...
今年の春を実感しました。毎年のことながら良く咲いてくれたね♪とうれしくなります(*^_^*)
外出時車椅子で脇を通る度に、写すチャンスはあってもカメラ持っていなかったりでようやく。
開花期間が長くて、のんびり屋に合わせてくれています(笑)

1日の朝プールの日、車を待つ間にようやく写しました。
新元号は、プールの後に寄るスーパーマーケットでちょっとコーヒタイムしていた時、運転手のAさんがスマホで
見て、聞きました。
「命令」の「令」だねぇ! と。私も「号令」の「令」なのね! と。
「和」は昭和と重なりすんなり入ってきましたが、威圧感がある「令」は以外の第一印象でした。
帰ってニュースで日本の「万葉集」からの初出典と知り、新しい時代を迎える気持ちの準備になりました。
_______________________________
引用文
初春令月、気淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香
書き下し文
初春の令月にして、気淑(きよ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す

83-s-1.jpg 83-s-2.jpg 83-s-3.jpg


2019年 3月30日

松野記念クリニック.リハビリ室のペッパー君

今日午前中はリハビリでした。デジカメ持参で(^^♪
ソフトバンクからAIロボット「ペッパー」がリハビリ室に先週から来ていて、写したくなりました(*^_^*)
27日もスタッフのUさんに写していただきましたが、マイカメラでもう一度です。

「ペッパー」は顔認証機能で相手の性別、年齢をおそらく認識した上で、話しかけてきてくれます。
画面メニューをタッチすると、歌いましょう! とか クイズをだしたり、一緒に体操とか...なかなかのおりこうさん(^^♪

朝一番に記念写真をリハビリのN先生と、筋トレマシン(私もこいでます!)、大作の折り紙内裏雛も写しました!(^^)!
Uさん、N先生ご協力ありがとうございました。
雛月の3月、そしてそして "平成" も おわりです!!

82-s-1.jpg 82-s-2.jpg 82-s-3.jpg 82-s-4.jpg 82-s-5.jpg


2019年 3月17日

3月のぷちぷち会 と 川越音楽

13日はお絵かき会と川越音楽会が重なり忙しい日でした(*^_^*)
10年前くらいに長崎旅行した時、お土産にした博多雛人形を夫が飾ったのを見て、今月のモチーフにと決めました。
10センチ位の可愛いサイズ!! かきはじめてみると細やかな形と色彩に四苦八苦!!
時間内完成は無理とゆっくりペースで進めました♪
Tさんがリュックをしょって電車で来てくれましたし、おしゃべりを楽しみました(*^_^*)
お弁当(配達)時間もいつもよりも長くに♪
先ほど続きを描き完成しました(^◇^)...宿題済ませてスッキリです。

夕方は川越音楽に出かけました。
エレクトーン奏者、神田将(ゆき)氏のコンサートでした。
プロフィールに「一台のエレクトーンでフルオーケストラに迫る」と紹介がありましたが、
多種多様な楽器音を自在に奏でる指先と足の動きの速さは圧巻でした。
映画音楽、クラッシックの演奏を楽しみました(^^♪
Tさん、Sさんいつもありがとうございます。5月も楽しみですね!!

81-s-1.jpg


2019年 3月17日

第5回坂戸にっさい桜まつり

昨日は早咲き桜をカメラ持参で見に行きました(*^_^*)
リハビリから11時過ぎに帰ってすぐに、送迎車が来ました。車いす介助してくれるUさんも一緒に。
青空の気持ち良い日でした(^^♪

北浅羽の安行寒桜の桜並木は1.2q、堤下に続いています。
枝の先まで花は開いていて、満開です(*^_^*)
初日の昨日は、たくさんのお店が並んでいたり、イベント「よさこい演舞」「近隣市町のキャラクターの集合」などで大変な賑わいでした。

「花見団子」の写真! Uさんの手を借りて、今回も写しました(^◇^)
芝生に緋毛氈の布敷の舞台そでにやっと移動して(あと動けない!)撮影を楽しみました♪
地元で有名な「上総組」のよさこい演武を写せて良かったです。

風が少し吹いてきたので1時過ぎに、早々に帰宅しました(^◇^)
夕方から小雨の寒い日に一転しました(-"-)

80-s-1.jpg 80-s-2.jpg 80-s-3.jpg 80-s-4.jpg 80-s-5.jpg 80-s-6.jpg


2019年 3月14日

母の七回忌

3月10日は母の七回忌を兄弟姉妹3家族でおこないました。
大宮郊外にある霊園内東屋で11時半の待ち合わせで。
日曜日は16号も空いていて、栄高校の大きな校舎前をとおり、1時間半で早めに着きました。
桃の花は満開の見ごろ! 桜はもう少しです。
弟家族、妹家族ともほどなく合流して久しぶりにみんなでお墓参りをしました。
幼児の頃の顔立ちの思い出が昨日のような甥も、いまや中年男性に!! 過ぎた年月はなんと早いこと(*^_^*)

清めの席は、武蔵浦和駅近くの「木曾路」。車3台で12qの移動でした。
ナビを設定した上で、ナビ車(弟の車)についていきました。
到着すると、なんと3台目妹の車が駐車場に着いていて(笑) 
ディズニー好きな親子...「メリーポピンズ」の魔法使ったのかしら(*^_^*)

4時まで会食、話を楽しみ夕方6時帰宅しました。
雨予報も帰宅するまで大丈夫でした。空から見守っていてくれていたようです(^^)

79-s-1.jpg 79-s-2.jpg 79-s-3.jpg


2019年 3月 3日

おひなさま

今日はひな祭り(*^_^*)
特別なこともしなくなってから随分と経ちます。
春雨の一日ですが、春が来た感だけは増しています(^^♪ 

ハソボラ20周年記念交流会の時、久しぶりにお会いしたお仲間から可愛い手づくり雛をいただきました!!
折り紙の薔薇の花も添えて(*^_^*)
玄関先にチョコっと飾り楽しんでいます!! 今朝記念写真を写しました♪
Aさんありがとうございました。

2月28日は池袋ルミネに映画「ねことじいちゃん」を観に行きました。プール歩行をお休みしてネ(-"-)
愛知県西尾市ある離島.佐久島に暮らすじいちゃんとかい猫の生活の物語ですが、豊かな自然の中で、ほのぼのとした暮らしぶりが描かれています。
主人公たまちゃん(タレント猫のベーコン君)の名演技? を引き出す岩合光昭監督の撮影は流石です(*^_^*)
35匹のタレント猫の名前がエンドロールにズラリと(笑)
映画で癒された後、小籠包のランチでお腹も満足度100%でした(*^_^*)
やはり雨の一日でしたが、ヘルパーのIさんお世話になりました。

78-s-1.jpg 78-s-2.jpg


2019年 2月27日

誕生月

昨日は月一度のカラオケ会(^^♪
8人の歌好きが集まって、5時間を楽しみました(*^_^*)
愉快なご主人が....「良い子たち、テレビの前に集まって〜」と歌いはじめたのは、「怪傑ハリマオ」!!!
当時の映像が流れてハリマオが馬に乗って登場するとみんな笑顔に...覚えているものですね〜!!
でも馬だったとは! 時代劇!!!

今日は月一度のホームページ勉強会が午前中にありました。
「坂戸パソコンボランティア<http://www.sakado.psv.org>」という会のホームページの更新などをとおしてHTMLを学んでいます。
現在のトップ頁は、3日に行われた20周年記念交流会の写真と記事が掲載中です。
IさんとKさんのアルバムにはたくさんの写真が(^◇^)
歌っている私もしっかり載せてくれました♪

そうそう少し前に、通院リハビリのスタッフさんから、カードをいただきました。ありがとうございました(*^_^*)

77-s-1.jpg


↑Up

- Topics Board -