画像切り替え 画像切り替え

一日目 高崎市〜群馬の森〜榛名.吾妻荘 5月13日

蘭の鉢植え ガトーフェスタ ハラダ本社玄関 馬のブロンズ像 群馬の森公園 綿貫町の信号 レストランメニュー 展望台からの眺め 榛名への山道 榛名富士と桜 満開の桜 湖畔から榛名富士を

吹く風も爽やかな5月...どこかへ行きたくなりました。そんな話を友人に話すと、同感!とのこと。 私の運転で行ける近場ということで、以前に行った所の榛名にということになりました。 さっそくネットで宿を検索すると「国民宿舎 吾妻荘」が見つかりました。お料理も良さそう、洋室あり、料金もリーズナブルとの3拍子で即決。 8日前に決めました♪

が...前日のお天気は曇り雨、明日の予報も雨で雷雨予報も。どうしよう運転が心配になりました。 結局、夕方宿に電話を入れて一日日延べできるかどうか問い合わせをしました。部屋も空いているのでとOKで、ほっとしました。 14日の午後にお客様との約束があるですが、夫と義姉におねがいして、準備完了です。

13日は朝から晴れました。ドライブ日和です!! 9時に出発。藤岡ICから高崎市の「ガトーフェスタ ハラダ」を目指しました。本社工場見学です。ここのラスクは超美味しいのです。 都内デパートでは行列ができるほどとか。私は熊谷までいつも買いに行きますが。

ガラス窓の向こう側のオートメーションの流れを移動しながら見学です。撮影は禁止でした。 1階の売店で試食とおみやげを(もちろんラスク!)買い、次の目的地群馬の森.県立近代美術館に向かいました。

この美術館の場所...高崎市綿貫町という所にあります。もしかしたら綿貫の発祥地?かも。 夫も先祖は群馬と言ってました。以前も綿貫神社に参拝したこともありましたし。
信号でも確かに綿貫町とありましたので、記念に写してきました〜県立近代美術館レストランのメニューもです。 ルノワールの作品「読書」が観られてうれしかったです。

午後2時過ぎに榛名に向かいました。途中迷いながらでしたが、伊香保方面の標識を頼りに進み、水沢観音から伊香保町を抜けてからは山道ドライブでした。 慣れないカーブの連続で緊張しました。高速道のが楽だなと思った気持ちが通じたのかしら、パワーダウンの軽自動車は急な坂をゆっくりと登って行きました(*^^)v
展望台で小休止。パノラマを楽しみました。榛名湖近くで榛名山全景のスポットがあったので写真を。桜が満開でした。
100mの区間だけ50kmのスピードで走ると音楽が鳴りました。「静かな湖畔」の...♪カッコーカッコーの前まででしたね(笑)
思いがけず桜並木のお花見を楽しみながら榛名湖畔を半周して、宿に到着。

楽しみな夕食は地元野菜、豚肉、虹鱒などのコース料理。女性にはうれしいメニューでした。 やはり宿泊者も少なく、館内もひっそりしてました。ガトーのお菓子を夜食に...

二日目 榛名.ロープウェイ〜寄居PA〜帰宅 5月14日

湖畔風景 青空と桜 榛名の馬たち 榛名湖全景 榛名ロープウェイ 山頂駅から湖景色 しだれ桜 山頂駅付近に咲く「大輪芝桜」の花 山頂駅から見える神社

前日より上天気に気持ちよい朝でした。高速道まで友人が運転をしてくれるので、景色をゆっくり見ながらロープウェイ乗り場に。 2両連結のゴンドラで山頂駅まで登れます。4分間くらいでしたが、榛名湖全景が写せました。
山頂駅からは石段で神社まで行けますが、写真だけを写してきました。 さくら並木を下り、昨日とは違う道(自然に走っていたのですが!)で渋川ICへ。

ここからは私が運転しました。友人の情報で寄居PAが新しくなったとのことで、ランチに寄りました。 「星の王子様」の店や可愛いグッズの店が並んでました。サンドイッチの店でランチ。自宅に電話を入れるとお客様がみえたところと聞き、友人を送りまっすぐに帰宅しました。 お客様にも間に合い良かった〜〜(*^^)v

久しぶりの榛名の旅...改めて近くて良いところ!と思いました。

Copyright© 2005-2011 MA.W, cf.HTML-lint!