画像切り替え 画像切り替え

一日目 羽田空港〜新千歳空港〜富良野 6月29日

待合ロビーから見たジャンボ機 出発便表示板 機内窓から見えた作業風景 富良野名物「オムライスランチ」 富良野マルシェで休憩 十勝岳をのぞむ風景 ラベンダーの花壇 後藤美術館 美術館前庭 可憐な花 広い空 新富良野プリンスホテル 風のガーデン入り口 ドラマ.風のガーデンのセット「ガブリエルの室」 ドラマ.風のガーデンのセット「白い建物」 風のガーデン散策路1 風のガーデン散策路2 「白い建物」のベランダ 「白い建物」室内

早朝3時起床(こんなに早く起きたことないかも!)4時に夫の運転で家を出発。Mさんの家に迎いに寄り、坂戸駅南口まで行く。4時30分発羽田空港直行リムジンバスに乗り込みました。 車椅子はたたんで下のトランクに積んでもらいました。駅近くに住むAさんがクッキーの差し入れを持って夫と一緒に見送ってくれました。私が起きられないかも...と言っていたのを心配してくれたのかも。
今回、同行してくれるMさんはボランティア歴も長くて私の身体についてよく分かっていてくれる方なので、安心です。 車が動き出すと早々に、Mさんの手作りおにぎりで朝ごはんを。朝のお薬もいつもより少し早めに服用して、体調を整えました。 6時に羽田空港第一ターミナルに到着。ラッシュにもあわずにスムーズです。 搭乗券引き換えが7時からなので、余裕の到着です(*^_^*)。ターミナルは早朝出発のツワー客がけっこういましたね。
7時にチケットを受け取り、障害者用受付カウンターで手続きを。車椅子は手荷物扱いとなり、機内乗り込み口まで使えると聞き便利だと思いました。 出発ロビーにも早めに移動。小雨の中整備に忙しい様子をカメラにおさめたりしました。
定刻8時の離陸でした。フワッと体が浮く感じが何ともですが...あとは気がつくと雲の上。飲み物サービスもあり快適な空の旅です。 9時30分には新千歳空港に着きました。係りの方が外のタクシー乗り場まで送ってくれました。 まず〜空気がカラッとしていて気持よかったです〜!!
目的地の富良野に早めに行こう!と話してまして、運転手さんとちょっと交渉。メーターで走ると富良野まで2万円くらいかかるらしい。 観光タクシーに変えたほうが夕方まであちこち周って3万円ですよと。 富良野でもタクシーは使うだろうし...観光タクシーにしてもらいました。
で、10時に空港出発。運転手さんは40代の男性です。途中から高速自動車道を使いました(無料区間だけ乗ったのです!)。 富良野にはお昼頃着き、まずは今年の4月にオープンしたという「富良野マルシェ」に。富良野物産所をリニューアルした所で 建物も新しくてアウトレッドのようでした。
マルシェの人にお勧めランチを聞くと、信号を渡ってすぐの「オムライス屋」が美味しいと。昔からのお店みたいでしたが、デミグラスソースが美味しい! 小瓶の富良野牛乳もついています。この牛乳、富良野のホテルでもマルシェでも飲みまくりました(笑)。
午後はドライブ。上富良野の「後藤純男美術館」に迷いながらようやく到着しました。(この運転手さん、富良野には数十年ぶりに来たとかって!) 15時もまわったので、ホテルに送ってもらうことにしました。
ホテルの庭に着くと...今回のお目当て「風のガーデン」がまだ開園していました。 翌日の朝の予定をを繰り上げて、夕方に見ることにしました。運転手さんは庭の受付所で待っていてくれまして、受付所からガーデンまでは、ホテルの車で移動でした。 入り口で降り、あとはチップの敷いてある道を散策でしたが...車椅子が柔らかなチップの道では進めないのです。ウソ!!でしょと思ったけど やっぱり無理でした。Mさんにカメラを預けて「白い建物」を写して来てもらう事にして、私は入り口のお店で待ってました。 ドラマで感動した「風のガーデン」が観られなかったのは本当に残念無念です!! というわけで、「風のガーデン」のカメラマンはMさんでーす。 18時にホテル玄関前にタクシーで着き、札幌まで帰られる運転手さんにお疲れ様とあいさつをして別れました。
連泊する部屋は9階でした。見晴らしも良くて気にいりました。 着替えて、バイキングの夕食に。シャワーを浴び、早々に就寝しました。

二日目 美瑛の丘めぐり 6月30日

富良野の花情報ポスター ホテル庭のスキーリフト 建設中の屋根の上のガーデニング 花畑と空 ひまわり畑 ロールの人形のある花畑 ラベンダー畑の中で 美瑛のランチ1 美瑛のランチ2 レストランに飾ってあるアイヌの木彫り人形 ラベンダー畑のレストハウス ファーム.イーストのラベンダー1 ファーム.イーストのラベンダー2 美瑛.パッチワークの丘 美瑛駅前にて

雲が多いながらもお天気はまずまず。8時30分にネットで予約した観光タクシーが玄関前に迎えにきてくれる事になっています。 早めにロビーに降りて庭の花壇、スキーリフトなどを写していると「綿貫さんですか?」と後ろから声をかけてくれたドライバーさん。 60代半ばの女性です!アラッどこかで見かけたようなと思ったのですが...会社のHPビデオに出ていたドライバーさんでした。 そのHPを観て予約したのです〜なんて話しながら、美瑛観光に出発でーす。
女性3人旅...話はつきません(笑)。美瑛観光ポイントを効率よく周ってくれました。「ファーム.イースト」は空いていて穴場かも。 東京ドーム10個分のラベンダー畑は日本一だそうで!トラクターに乗って見学しました。 広い空、遠くの山々、紫の絨毯...北海道に来たことを改めて感じましたね〜!
ラベンダーの飲み物も美味しかったです。ランチにはHPで観た美馬牛の小さなレストラン「ラ.マルタ」に連れて行ってもらいました。 ハンバーグと手作りパンをご夫婦ふたりだけで作っているそうです。 ハンバーガーもハンバーグもすっごいボリューム!!&1000円とリーズナブルでステキなお店でした。
午後も「四季彩の丘」「パッチワークの丘」「ケンとメリーの木」「ジェットコースターロード」「建設中のガーデン」などなど いろいろと周ってくれました。どの丘にもみんな名前がついているのに感激しました。 約束の6時間はあっという間に過ぎました。美瑛駅に3時30分に送って頂き、写真を写してお別れしました。 気持が広ーいステキなドライバーさん、ありがとうございました。
参考までに...ちどりハイヤーのホームページはこちらです。
美瑛駅から富良野駅までは季節列車「ノロッコ号」に乗車しました。50分で着きます。途中駅には「ラベンダー駅」というこの時期だけの臨時駅もありました。 車窓風景ものどかでいい気持です。カメラポイントでは、アナウンスで知らせがありスピードをゆるめてくれたりして...。 富良野駅に戻って、駅近くのマルシェまで歩き、お土産の買い物をしたり夕食のコロッケ、きゅうりの漬け物、牛乳を調達。部屋でランチについたパンとで夕食にしました。 さすがにバイキングは入りそうもなかったので(*^_^*)。
美瑛、美馬牛、美唄...アイヌ語からきているとドライバーさんから聞きましたが、珍しい地名多いですね。 翌日のチケットを確認をすませて、早めに就寝☆。

三日目 富良野〜札幌〜新千歳空港 7月01日

富良野駅で昇降機体験 札幌.時計台 札幌.道庁 札幌駅大時計 新千歳空港ロビー 羽田空港.バス発着所

「空港までの列車の旅」をしようと計画してありました。
富良野駅〜滝川駅で乗り換え〜札幌駅で下車してランチとミニ観光〜新千歳空港駅のルートです。 前日に富良野駅の駅員さんに車椅子介助をお願いしておきましたので、9時30分に駅に着くとさっそく階段に用意してある昇降機(キャタピラ式で初めてでした。)で、 ホームに案内していただきました。 滝川駅でも同じ昇降機で乗り換えて札幌駅にはお昼に到着しました。
駅直結の大丸の中のお寿司屋さんに行きましたが、お昼時でちょっとした行列!でも北海道寿司を食べられて良かった!! デザートは花畑牧場か雪印本店のパーラーにしようと、まずはタクシーで時計台へ。
時計台の周囲はグルッと回れるようになっていたので、角度をかえて写していると、ボランティアの方が記念写真のシャッターを押してくれました。 街角の小さな時計台でしたが、札幌の名所を写せて満足です♪ 行きのタクシーで駅までは遠くないことがわかったので、ブラブラと歩いて帰ることにしました。 赤レンガ造りの道庁を写し、お約束のパーラー(雪印本店)で一休み! 札幌駅の正面壁面にブルー地に白い☆マークの大時計が...信号待ちにシャッターを押しました。
新千歳空港駅までは35分ほど。 17時前には着き、お弁当とお茶と買い物をして時間つぶし。 18時30分のジャンボ機で羽田に戻りました。21時発坂戸駅直行バスに乗り22時には坂戸へ無事に帰りました。(1時間しかかかりませんでした!)
Mさんとふたり旅...ふたりとも初めての北海道!でしたが、予定も変えつつも楽しい旅でした。 広ーい空、大地に触れて、広ーい心をお土産に持って帰れたかな〜。
Mさん、北海道でお会いしたみなさま、ありがとうございました!!

photo-galleryに戻る
トップ頁に戻る
Copyright© 2005-2010 MA.W, cf.HTML-lint!