Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2019年 2月15日

2月のぷちぷち会

13日はお絵かき会の初描きでした(*^_^*)
この時期、庭先には花がなくって、盆栽の梅を描いたこともありまして(-"-)
Nさんが「ネコヤナギ」「ロウバイ」を持ってきてくれました!
少し遅れて来たTさんから、誕生日プレゼントにと薔薇の花束をいただきました(^^♪
暮れからのミニシクラメンと思っていましたが、花束を見た瞬間...薔薇描きたいの気持ちに!!

おやつにって手作りレモンケーキ、食パンはみんなで分けて。
夫にはビール、チョコレートも(^^♪お惣菜の切り干し大根の煮物も美味しかったです。
....みなさんから

今月からふたり少なくなって(都合のつくときは来てくれるとのことで)ちょっと寂しい思いもありますが、4人で続けていきましょうね(*^_^*)
「もくもくの配達お弁当」美味しかったです!!

三時半に解散の後、四時から更新に伴い介護保険担当者会議(ケアマネさん、リハビリ、訪問介護スタッフ)もあり、
気忙しい日でした。

76-s-1.jpg 76-s-2.jpg


2019年 2月10日

ボヘミアンラプソディ

7日に観てきました。最終日だったので、プール歩行をお休みしての鑑賞でした(*^_^*)
クィーン全盛期には興味がなく、曲も知りませんでした。
フレディ・マーキュリーが45歳の若さで亡くなった記事をかすかに覚えているくらい(-"-)

歌友の息子さんが観て感激したらしく、歌友も観に行くとのことで一緒に。
大音響のライブシーンは余韻が残りすぎくらいのインパクトでした。
フレディ・マーキュリーの半生は、別次元すぎて共感できるものではありませんね。
今月末の岩合光昭初監督の「猫とおじいさん」若葉でかかれば良いのですが....気になります♪

今日は何の日....私の誕生日で。
忘れていても年一度来るのですね!(^^)!
ショートケーキを夫から🎂


2019年 1月31日

さだまさし in ウエスタ川越

28日に さだまさし のコンサートに10年かそれ以上の前か...久しぶりに行きました♪
「精霊流し」「無縁坂」から始まるのは、確か同じだったようです。
ラスト曲は「風に立つライオン」。
2時間40分ステージ上で立ち歌い、弾き、語り(笑)の後...ライオンのコーラスの力強い声量に感動しました!!
体力維持にどんなことしているのかな...と思ってしまいます(*^_^*)

お正月2日に初パソコン開いた時、ネットで来川を知って(完売でした)まさかチケットをとれるとは、お年玉かな(^^♪
ダメもとで4日に主催会社に問い合わせしたところ、車椅子席はネット販売はしていないので、用意できますと嬉しい答え。介助椅子と2枚GET!!

さださんファンの近所の友人に声掛けしたら、すごく喜んで即決定!!
知らない曲は一曲だけありましたが、名曲。好きな曲の度にふたりで笑顔(^^♪
寒さも忘れるほどの、満ちた日でした(*^_^*)


2019年 1月13日

新年初顔合わせ(*^_^*)

9日は新年初顔合わせの「お餅つきランチ会」でした。
早朝冷え込む中、夫の友人ふたりが見え、火おこしやらまきの準備が始まりました!!
(あったかいコーヒーを差し入れして....)
9時半には、女性たちが集まりまして、台所の準備を始めました(^^♪

毎年恒例の行事となって、16回目くらいになるでしょうか♪
ぷちぷち会とプールの会のお楽しみに始まりましたが、歌友も来てくれるようになり、賑やかな楽しい年明け行事なっています!!
今年はリハビリで一緒のご近所さんも参加してくれました。

小豆100%の手作りあんこ(3.2s!!!)、今年もいただきました!(^^)!
けんちん汁材料も、自宅前の八百屋で買い出ししてきてくれました!(^^)!
お漬物、煮物、フルーツなどの差し入れでテーブルは御馳走でいっぱいです(*^_^*)
12時半頃、お茶で乾杯!! 、夫が簡単にあいさつして12人のランチ会は始まりました!(^^)!

皆様のおかげで、今年も明るくスタートできました!!
ありがとうございました♪♪♪♪♪

73-s-1.jpg 73-s-2.jpg 73-s-3.jpg 73-s-4.jpg 73-s-5.jpg


2019年 1月 1日

穏やかな年明け

新年あけましておめでとうございます!!
今年も「ダイアリ時季」をよろしくお願いいたします(*^_^*)

あざトラブルは何とかおさまりました。治りかけの終わりには痒みが数日ありましたが、
今朝はありません。お年玉ですかね♪
原因らしきことを考えた時、スーパーマーケットの買物で膝にかごを乗せていますが、
結構な重さのかごの角が、あたったため.....もあったかもです。
(あざのできた位置とも一致してますし)
ひざ掛けとかでクッションをしてみましょ(-"-)

5日から通院リハビリ初めですが、地道に筋トレ続けて行きます。

72-s-1.jpg


2018年12月27日

暮れのお餅つき

昨日はお正月ののし餅を作りました(*^_^*)
夫は庭先に釜戸を設置、まきで大釜に湯を沸かして、二段重ねのせいろをのせ(前夜にといた餅米を入れ)、
お餅つき準備....8時スタートでした。
しばらくして、飯能市から同級生が見え、同級生コンビの杵の音が響きました!(^^)!

家の中では女性三人、テーブルにビニールクロスを敷き、上に餅とり粉を広げてスタンバイ完了です。
けんちん汁のしこみ、大福餅のあんこ玉を用意、からみ餅の大根おろしの用意、きな粉餅の用意と忙しく動いていただきした(*^_^*)
自称監督の私もチョロチョロと食器だしやらお味見やら(笑)で動きました。カメラを使う暇もなくって(-"-)

五回のお餅つきが終わってからのランチは一時を回ってでした!

毎年のもち米、天候(風)で、固さに違いはあります。今年はこしの強いお餅でした(*^_^*)
手慣れた友人、義姉のおかげで、今年も無事に出来ました!(^^)!
上尾市から来てくれるMさん、夫の小学校時代の同級生Nさん、頼りになる義姉さん、元気な夫....に
感謝します!!

一昨日お見舞いに行った友人は、骨折治療のために股関節に人工関節を入れたとのこと。
手術後12日経っていて、いつものような軽快な話しぶりに安心しました。立つ練習も始まっているそうです。
お正月はたぶん病室だね!と笑ってました。お大事に。


2018年12月24日

クリスマスに

一日北風のふく寒い日でした!
家の中で聞くヒューヒューの音は、更に寒く思えます(^^)

明日は友人のお見舞いに。明後日はお餅つき!!
平成のラストイヤーは、あと少しです。
小島の様なアザももう少しで消えそうになってきました♪

入院中ルームメイトだったTさんから、今月の通院で完治で卒業との連絡がありました♪
おめでとうございます! 良かったですね。

この日記に訪問していただいたすべての方々に メリークリスマス(*^_^*)

70-s-1.jpg


2018年12月22日

師走騒動

前回の日記更新の次の日(3日)の夕方、右足大腿前面に直径5センチ位の青あざに気がつきました。
血液サラサラにするお薬の影響で頻繫なことなので、たいして心配はしなかったのですが...
数日後、あざが大腿前面を広がりながら下降してきています!!
膝は昨年人工関節再々置換手術(傷口からの感染症で再手術で大変な思いも!)をしたばかりです(-"-)
膝の傷跡まで2センチに迫ってきて、股関節にも痛みが出始めた時には「人工股関節も入れ替えか??」と不安でいっぱいなりました。
11日にとり急ぎ主治医の診察とレントゲン検査を受けました。
「人工股関節は大丈夫です。」とのお言葉に一安心しましたが、世界地図のように広がったあざを見て、だいぶかかりそうだね...との診断でした。

帰り足、納めのカラオケ会に15分遅刻しましたが、夫と参加しました。
ピアニシモというカラオケ喫茶店です。
7人の仲間と他のお客様5人で楽しみました。
友人にガウチョパンツの裾から足を見てもらうと、驚いてました!(^^)!

プール歩行もお休み、通院リハビリも先週土曜日と今日行き、軽い運動だけしてきました!
あざは小島のようになって、膝の裏側にまだあります。
年越しなるかどうか微妙です。
夜中に重苦しさで何度か起きていた時期から比べると、確実に楽にはなってきています(^^)

昨日は、近所のカラ友と5時間行って来ました♪ ホントの納めです(笑)
好みが似ていて、声がかれてもやめたくならなくって、ヘルパーさんの時間ギリギリまで(*^_^*)
カラ友はのども強くて全く平気....楽しかったです。


2018年12月 2日

ガーデンシクラメン

お絵かき会のTさんからのミニシクラメン(ガーデンシクラメン)を描きました。
拡大バージョン!!で(^◇^)
外は曇り空の肌寒い日ですが、ストーブで暖かな部屋のひとりお絵かきは心穏やかな時間でした。
昨日はリハビリ頑張ったので、お絵かきでの休養日でした(*^_^*)
明日はプール歩行リハですが、川越市の運動施設「ピコア」に来年2月半ばまで通います。
坂戸のプールがメンテナンスで長期休館となるためですが、片道5分から30分はちょっと大変そう...(-"-)
送迎車の運転手さんと付き添いヘルパーさん、引き続いてよろしくお願いいたします。

11月のカラオケ会は「ピアニシモ」というレストランで開きました(*^_^*)
オーナーの方は大会で優勝経験もお持ちで、リクエストにもすぐに対応...Jポップの歌を聞かせてくれました(^◇^)
奥さまの手作りランチも超美味!!
今月もみんなのリクエストでこちらで開くことなりました♪
クリスマスソングも歌いたいな♪

68-s-1.jpg


2018年11月18日

11月のぷちぷち会

9日は川越音楽会でした。
久しぶりに女性5人のランチ会。大正の建築物として市の文化財に指定されている「太陽軒」に1時集合。
ランチの後の市内散歩楽しみでしたが、あいにくの小雨(-"-)。
残念ですがあきらめて、会場前の喫茶店にSコーチの車で移動して、6時までおしゃべりしました(*^_^*)
男性3人も6時30分の開演には顔をそろえて、ピアノ演奏会を楽しみました!!

14日は5人のぷちぷち会でした(*^_^*)
この季節の花は室内管理する鉢植えが多くなります。立派なシクラメンの鉢植えを用意してくれたTさん、ありがとうございます。置いていってくださると言ってくれましたが...管理が私には出来そうもないのでTさんにおまかせすることに!!
義姉が垣根に咲いている旬のサザンカの花を持参してくれました。
一重咲の優しいピンク色です。久々に描くことにしました(^◇^)

描きながらの話の中で、ミニシクラメンなら育てられるかもと言ったのですが、川越市のMさんが近々花市があるので見てくるね!!とのこと。
今日お昼前、花市の帰りに6鉢入ったトレーを持って来てくれました(^^)/
1鉢のつもりが3鉢わけてもらって!!! 一気に部屋が明るくなりました!! Mさんありがとう(*^_^*)
来月の集まりまでに描いてみようかな(^^♪

67-s-2.jpg


↑Up

- Topics Board -