Index 検索 管理

ダイアリ 時季

2023年 1月 1日

明けましておめでとうございます

2023年 明けましておめでとうございます

穏やかな元日の朝を迎えています。
すべての人が穏やかに希望の持てる一年でありますように !!
みなさまにも幸多きお年でありますように !!
私個人的に、リハビリ歩行回復が進みますように、そして新規のお薬効果を期待しています。

「ダイアリ時季」
マイペースで続けていきたいと思っています。
お暇の時にご訪問いただければ幸いです。
今年もよろしくお願いいたします(^_^)

166-s-1.jpg


2022年12月24日

メリークリスマス

今日は クリスマスイブ♪
我が家は ケーキを食する日です(^^♪
今年から ホールケーキ に代わって ショートケーキ です(^_^)
散歩帰りに手にぶら下げてきた夫.....今日はサンタクロースに見えました (笑)

残す日もわずかになった 2022 年です。
ご訪問いただいた皆様に メリークリスマス!
感謝を申し上げます。
健やかに新年をお迎えください!

ウクライナのある男の子から、フィンランドのサンタクロースに宛てた手紙です.....
僕のプレゼントとにもう一つ "平和" をください

165-s-1.jpg


2022年12月16日

リフォーム工事終了しました

14日 (関係はないけど赤穂浪士の討ち入りの日!) にようやく家の内外のアレコレ工事が終了しました。
外の「きりよけ」の取り換え、防犯用の格子を設置、奥の板の間の張替えと段差解消、私の部屋の敷居の段差解消などなどでしたが、3回に分けての工事で期間はかなりかかりました。
けれど年内には終わりますの通りではありました(^_^)

今回私の部屋を洋室にリフオームしましたが、敷居に歩行器がひっかかり(リハビリ歩行の時にわかりました!)
スムーズに通過できません。肘の痛さのため押す力が弱いのでなおさらです(-_-;)
大工さんに相談したところ、6ミリの段差解消対応の敷板を作ってくれました。
(真上からの写真でわかりずらいですが白っぽい木です)
表面もやや丸みをもたせて作っていただけて、ひっかからずに通過出来るようになりました(^_^)

工事中のハプニングで、障子が少し破れました。
というわけで、障子修繕第2弾!! 今回はスヌーピー登場です(^^♪
障子キャラ.....次の機会があったらまた楽しみます~♪

164-s-1.jpg 164-s-2.jpg 164-s-3.jpg


2022年11月14日

和室の畳替え

10月27日に和室の畳替えをしました。
以前にもお世話になった畳屋さんに電話したところすぐに見に来てくれました。
20年は経つ畳、やはり替え時ですとのことで11月7日の予定になりました。
70歳代半ばの畳屋さん、ご夫婦コンビでお元気に仕事をされています。

7日朝8時に見えて、畳を持ち帰り、午後2時すぎた頃の時間に搬入という早さも以前の通りでした(^_^)
かなりの重さのお仏壇、専門道具とご夫婦の息のあった技で動きます。見ていて感激しましてシャッター押しました。

私の部屋はひとめ見るなり、床が良いねって! 携帯電話でお知り合いの工務店に連絡してくれて、午後の搬入の時に工務店さんも来訪。
8日のリフォーム工事の予定も即日決まりました(^_^)

163-s-1.jpg 163-s-2.jpg 163-s-3.jpg


2022年11月13日

リフォーム工事 [写真]

車いすのタイヤでボロボロになってしまった畳.....お疲れさまでした(-_-;)

162-s-1.jpg 162-s-2.jpg 162-s-3.jpg 162-s-4.jpg 162-s-5.jpg


2022年11月13日

リフォーム工事

8日に私の部屋を畳から床張りへの リフォーム工事をしました。
朝8時にふたりの職人さんが見え、早速に仕事開始でした。
家具、ベットを室外に運び出し、畳6枚をあげて作業現場へとスムーズに変身!!
がっしりした体格の職人さんたちの腕力で軽やかに移動する動きに、圧倒されました(^_^)
昼食は1時間ほど車で外に出かけていかれましたし、以前のようにお茶入れもせず、ペットボトルのお茶を出すだけすみ、たすかりました。
作業が気になりましたが、車いすでは側まで近づけません。ようやく廊下に移動した家具の隙間から写しました(^_^)
夕方5時過ぎに家具、ベットを戻していただき、無事に工事完了となりました。
2日の予定を1日で終わらせてもらって(ベットで就寝できるように)、職人さんに感謝です(^^♪
快適な部屋になりました♪

部屋の前の庭先に置いてあるお隣さんからいただいた オンシジューム蘭の鉢、そっと見守ってくれていました♪

161-s-1.jpg


2022年10月24日

ハワイアンライブ#2 [写真]

写真に力が入り過ぎたようで(-_-;)
少々コンパクトサイズに直しました。

160-s-1.jpg 160-s-2.jpg 160-s-3.jpg 160-s-4.jpg 160-s-5.jpg


2022年10月24日

ハワイアンライブ

昨日はお知り合いのハワイアンバンドの発表会ライブを観に行きました♪
Sさんは福祉の送迎車を運転されていて、通院、買い物など外出時に玄関から車いすの介助をしていただいています。
先日、
コロナ渦中ずっと開けずにいた発表会がようやく「わかばウォーク中央広場」で実現します。との話をお聞きして
うた好きの私は即聞きたい気持ちになりました。手作りのパンフレットをいただいて、友人にも拡散して、楽しみにしていました♪

午後1時からのステージと2時半のステージと2回の演奏と歌。そして5人の女性フラダンスの会の方々が華やかに踊りました!
舞台前にはベンチがズラっと並んで心配りのある客席でした。開演前にすでに満席でした~!
12時半にSさんの奥様と待ち合わせをしていただき、サポートしていただきました。
デジカメ撮影には車いすの移動、帰りの買い物にも !(^^)!
友人Kさんからお写真をいただきUPしました。ありがとう!!

演奏が始まり、スチールギターの音色が聞こえると一気にハワイアンムードになりました♪
上からの日差しは明るく、南国で聞いているよう(^_^)
"ブルーハワイ" をギターを弾きながら歌うSさん、素敵でした~~~~(^^♪

久しぶりのライブ...良かったですぅー♪
Sさん、バンドのお仲間、フラダンス会の方々 ありがとうございました!楽しかったです(^^♪

159-s-1.jpg


2022年 8月10日

障子貼り

連日の猛暑に体力が負けそうです"(-""-)"

自室南側は障子4枚での開口になっています。
庭には自力で出られませんが、室内から簡単な干し物をしたり、季節ごとの花木を眺めたり、そう冬は足の日光浴だったりにと開け開きをしています。
春先から障子の破れが一か所 ! 気になっていました。
張替えは一昨年シルバーさんにお願いしたままです。
障子貼りもしなくなり、障子紙もないしで、繕わなくてはと思っていましたが、なかなか手付かずでいました(-_-;)
ヘルパーさんに話すと次の週の今月初めに手持ちの障子紙を持ってきてくれました。彼女は障子貼りをやっているそうです。

10p角くらいの破れで、大きくはないので貼り紙で繕えば大丈夫そう。
一マスを額に見立てて、可愛いキャラクターを張りました♪
PC、プリンター、ハサミ、ノリ、夫の手を使い、修繕完了しました!(^^)!

158-s-1.jpg


2022年 7月31日

茨城メロン & ランチ

9日に妹宅から茨城産アームスメロンが届きました。
鉾田市の直売所に買いに行ったそうです。
甘味にはずれがないとSNSで評判になっているそうで、2時間待ちでGETしたそう。お疲れ様です(^_^)
髭のようなヘタがしおれる頃が食べ時とパンフにあったので、10日目に食しました(^_^)
甘くてジューシー!! 美味しかったです。
ごちそうさまでした。

19日は調理ヘルパーさんの来訪日でした。
ハンバーグとかぼちゃの煮つけをお願いしました。
盛り付けまでしていただいて、ランチをおいしくいただきました。感謝!!
おにぎりは夫が毎朝作ります。感謝!

157-s-1.jpg 157-s-2.jpg 157-s-3.jpg


↑Up

- Topics Board -